ANA

鹿児島知覧 2019年SFC修行⑤~特攻隊の方達の想いに触れる旅~ 1,232プレミアムポイント(累計7,611プレミアムポイント)

2019年のSFC修行第5弾は、毎年行くと決めている知覧に行ってきました。
毎年知覧に行って、平和について考えています。

私と知覧

まず、なぜ私が毎年知覧に行っているかを記載します。
知覧と言えば、知覧特攻平和会館。
大東亜戦争末期、神風特攻隊という爆弾をつんだ飛行機でアメリカ軍の艦隊に向けて、飛んで行った方達がいます。
【必死】
その方達の遺書がここにはあります。

特攻隊の生き残りであった板津さんという方が、戦後一人で全国を周り遺族から遺書や遺品などを譲り受けて建てられた会館です。
板津さんの生前に一度お会いでき、お話を伺うことができたのは、私にとって宝物です。

初めて知覧に行った時に、遺書を読んで涙が止まりませんでした。
それは、悲しいからじゃなくて、特攻隊の方達の人を愛する心に触れたからです。
人のため、家族、恋人、子ども達の未来のために、自分が行かなくてはと命をかけて戦いました。
そんな方達が守ってくれた日本に生きていて、未来に生きていて、恥ずかしい生き方はしたくないと思い、忘れないために毎年行くことに決めています。

戦争のことをもっと学びたいと思い、山口県の特攻の島、ポーランドのアウシュビッツ、パラオのペリリュー島(パラオ旅行日記~ペリリュー島~)にも行きました。
まだまだ分からないことだらけですが、知るというのが大事だと私は思います。
そのあと、どうするかはその人次第。
可能性を自分で閉じることなく、できることをしていきたいと思います。

興味を持たれた方は、是非この漫画ちらんを見てみてください。
私も読んでます。

鹿児島空港到着

鹿児島空港に着いての最初の楽しみは、この砂の像です。
毎年行く度に変わっていると思います。
作っている人凄いなと思います。

足湯もあるので、次回来た時は入ってみようと思います。
今回は、バスに乗る前に気づいたため、断念です。
結構多くの方が入っていたので、恥ずかしがらずに入れると思います。

知覧特攻平和会館到着

何年か前も桜の時期の知覧に来ました。
桜、とても綺麗で花見の方々で賑わっていました。

ちらん亭で黒豚ランチ

特攻平和会館に行く前にちらん亭でランチ。
もしかしたら、初めて飲んだかもしれない知覧茶。
知覧は、お茶が有名みたいです。
すごく美味しかったです。

何回も鹿児島に来ていますが、初めて黒豚を食べました。
脂身も厚みで美味しく、今まで食べていなかったことが残念です。
今度から毎回食べたいくらい美味しかったです。
ここのお店も安いのでお勧めです。

黒豚美味しいので、今度のふるさと納税は、黒豚にしようかと思っています笑

知覧特攻平和会館

桜の時期はより一層胸にくるものがあります。
綺麗な景色を観れることに感謝。

零戦と桜。
なんだか切ないですが、綺麗でした。

初めて来た時から7回目の入館。
毎年いろんな気持ちになります。
今は天国にいる板津さんに感謝の気持ちを込めて。
会館を作っていただき、ありがとうございます。
行ける限り、毎年ここに来たいと思います。

特攻観音にも行き、参拝してきました。
平和であることに感謝。
次の令和の時代も平和であり続けますように。

富屋食堂、富屋旅館

バスに乗るまでの時間がけっこうあったので、富屋食堂、富屋旅館の方まで歩くことにしました。
特攻隊の方達もきっとあの時代、飛行場からこうやって歩いていたんだろうなぁ。
どんな気持ちだったのかといつも考えています。

特攻隊にとって、お母さんのような存在であった鳥濱トメさん。
トメさんがいた富屋食堂と戦後、遺族の方達にとっての憩いの場となるように作られた富屋旅館。
今回は、時間がなく泊まりませんでしたが、また旅館に泊まりたいと思います。

トメさんのお孫さんである赤羽潤さんが東京でお店を経営されています。
私も一度行ったことがあり、潤さんには仲良くさせていただいています。
また行きたいです。
薩摩おごじょ
帰ったら、潤さんに早速メールしてしまいました笑

きっとあの時と変わらない建物。
以前来た時に入館したので、今回は外から見て終わり。
目の前にバス停があり、以前バス停で待っている時に曇り空でしたが、私のいるバス停のどころだけ光が射し込んできたのを覚えています。
きっと、また来いよと言っていただいているようでした。

大山で黒豚夕食

知覧からバスで鹿児島中央駅に向かい、お土産を買いました。
お昼に食べて、美味しかったのでまた黒豚を食べました。
鹿児島中央駅のグルメ通りにある大山というお店です。

いろいろ食べたかったのでずんばい膳にしました。
たくさん黒豚食べて、大満足です。
次回は、西郷どん豚カツを食べようと思います。

鹿児島のさつま揚げ、大好きで毎回鹿児島に行くと買ってます。
ふるさと納税でももらえるみたいなので、良かったら是非。
どこのお店も特徴がありますが、美味しいです。
個人的にはチーズ入りのものとコーンのさつま揚げが好きです。

鹿児島空港ANAラウンジ

鹿児島空港のANAラウンジです。
人も少なく、すごくゆったりできました。
相変わらず、私は、牛乳と野菜ジュースを飲みました。
牛乳と野菜ジュースを混ぜると美味しいという噂も聞いたので、今度やってみようと思います。

入口にあったさくらんぼリキュールを少し飲みました。
美味しかったです。

おまけにソラシドエアのアゴユズスープです。
行きかえり両方飲みました。
喉も痛かったので、すごく美味しかったです。

SFC修行⑤感想

また今年も知覧に行けて良かったです。
平和であることを当たり前だと思わず、日々を大切に生きたいと思います。
そして、夢ややりたいことにチャレンジしていきます。
資産運用も実績を作れるように頑張ります!

2014年にどうしても会いたくて、当時ご存命であった板津さんという特攻隊の生き残りの方にお会いできました。
体験した方の生のお話を聞ける良い機会でした。
平和であることを伝えていきます。
そして、未来ある子ども達のためにより良い日本を残していきたいと思います。

今回のSFC修行での獲得プレミアムポイントは、セントレア空港と鹿児島空港の往復で1,232ポイントでした。

次回は、5月に初めて宮古島に行きます。
たくさん楽しんできたいと思います。

修行の疲れは、本格もみほぐしで取るのがおススメです。
私もたまに利用しています。






ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。