ANA

沖縄 2019年SFC修行①~短時間首里城観光~ 2,426プレミアムポイント

2019年、どこまでSFC修行をするかは分かりませんが、一昨日友人のSFC修行の付き添いで沖縄に行ってきました。
半年ぶりくらいの沖縄で、日帰りでも沖縄は楽しめるのだと改めて思いました。
一昨年の2017年から毎年やっています。
なかなか共感を得にくい旅ではありますが。
では、今回旅した記録になります。

沖縄に行く前に、セントレアラウンジ、友人初体験!

SFCを持っていない友人にラウンジを体験してほしいと思い、一緒にANAJAL共同ラウンジに行きました。
セントレアは、ANA、JALそれぞれのラウンジがなく、共同ラウンジになります。
SFCを知る前に、どうしたら入れるのか分からなくて、昔受付の人に聞いたのも良い思い出です。

友人曰く、静かで逆に落ち着かなかったとのこと。
ノマドワーカーやビジネスマンにとって、こういった環境は凄く良いと私は思っていて、空港には早く行って、ラウンジでゆっくりしながら仕事したり、作業したりしたいと思っています。
将来、いつかそんなことができる日を夢に見てます。

ラウンジでは、ファミレスのドリンクバーのようにいくつか飲み物がありますし、ビールなどもありますが、私はほとんど飲めないので、大体野菜ジュースとお菓子にしています。
ジュースやビールであれば、カードラウンジと大して変わらないと言われてしまうかもしれませんが、静かでゆっくりできるところは違うと思います。
あとは、保安検査場を通ったあとに利用できるところです。

沖縄到着!めんそ~れおきなわ

出発遅延もあり、沖縄に着いたのは14時過ぎ頃。
私達が沖縄で過ごせる時間は、約3時間半。
機内で友人と決めたプランに従い、行動します。

2年間修行をする中で、気になっていたポークたまごおにぎりのお店へ。
時間がないのもあり、早くご飯を済ませ、沖縄観光をしたかったのもありますが。

看板を見てみるといろいろと種類があり、私はお腹が空いていたため、
・島豆腐の厚揚げとポークたまごおにぎり
・ポーたま
の2つにしました。

写真は、島豆腐の厚揚げとポークたまごおにぎりになりますが、思っていた以上に大きかったので、これ1つでも良かったかなと思います。
女性なら確実に1つで十分だと思います。
食べた感じも、スペシャルの方が大きいので、十分だと思います。

いざ、首里城へ(短時間滞在でも楽しめます!)

時間がないため、ポークおにぎりを食べたらすぐにゆいレールへ。
ゆいレールは、24時間以内乗り放題の切符が800円で購入できます。
なので、2日間使用する場合でもうまく購入すれば800円で済みます。
ディズニー使用の列車でした。

首里駅で降りて、首里城方面へ歩いて行くと10分くらいで辿り着きます。
この看板から、実際の首里城内部を観覧する場所までは、坂であったり、距離があるため、時間がない時は、やはりタクシーを使うなどした方が良いと思いました。

城壁を歩いている時の眺めは凄く良かったです。
1月の本州は寒いですが、沖縄は暑かったため、すでに汗だくとなってました。

入口の門のところで写真を撮りました。
首里城には、一昨年のSFC修行の時に来ているため、場所も大体分かります。

内部に入るのは、学生時代以来なので久しぶりになりますが、2,000円札のイメージが強いため、こういう風景だったなぁというのが感想です。

琉球国王が座ってい椅子になります。
あまり歴史について知る時間がなかったため、琉球国王の子孫は今もいるのか気になったので、次回沖縄に行く前に調べようと思います。

観光客は、中国、韓国、ベトナムなどのアジア人、西洋人が多く、日本人はあまりいませんでした。
最近、観光地へ行って思うことですが、外国人観光客が増えることはとても良いことですが、日本人にもいろいろなところに行ってほしいと思っています。
旅行は、いろいろ学びがありますから。

帰路の前に、沖縄そばとソフトクリームを食す!

あっという間に時間になり、ギリギリになって焦って保安検査場を抜けたくなかったため、17時頃那覇空港に着きました。

土産を購入し、空港内へ。
SFC修行する人にとっては、定番の沖縄そばとソフトクリームを食べました。
ANAFESTAでは、1,000円以上の購入で10%割引になるため。

今まで食べてきた時はあまり感じませんでしたが、沖縄各地で沖縄そばを食べてきたこともあり、可もなく不可もない味だと感じるようになりました。
友人はまったく合わなかったみたいです。

ソフトクリームは、ブルーシールのアイスということもあり、美味しかったです。
また今年も食べられ、懐かしさがありました。

食べ終わった後は、急いでANAラウンジへ。
那覇空港は、正真正銘のANAラウンジになります。
2017年のSFC修行の時は大分お世話になった場所です。
友人に体験してもらうため、一緒に入りました。

帰りの機材は、行きと違い席も空いていて、ゆっくりできました。
セントレアについて、お腹も空いていたので、ぼでじゅうを食べて帰りました。
ぼてじゅうは、関西国際空港だとプライオリティパスで食べ放題になるのになぁと思ってしまいました笑
いつか、関西国際空港のぼでじゅうも行きたいです。

SFC修行①感想

せっかく沖縄行くなら長く滞在しないと勿体ないとよく言われますが、SFC修行が目的でもありますし、ホテル代とかを考えると、本当にお得なのかと私は思ってしまいます。
もちろん、海やスキューバをする、ゆっくりするなどの目的であれば私も長期滞在すると思います。
短時間の滞在でも楽しみ方はいろいろあります。
今回は、首里城、国際通りに行くことをテーマとしましたが、時間がなく、首里城だけになってしまいましたが、一緒に行った友人はすごく楽しんでくれたので良かったです。
私自身もまたSFC修行の楽しさを感じています。

今回のSFC修行での獲得プレミアムポイントは、セントレア空港と那覇空港の往復で2,426ポイントでした。
プレミアムクラスの値段が高くなっていることもあり、友人には旅割運賃での購入を勧めています。
沖縄単純往復だけで完了させようとすると単純計算であと20回も行く必要があるため、やはりSINタッチを入れようと考えています。
どこに行くか、どうするかなどを考えるのもSFC修行の楽しみでもあります。
次回は、2月にドラゴンズの沖縄キャンプを観に行く予定です。
根尾フィーバーに湧くドラゴンズ。
凄く楽しみです。

修行の疲れは、本格もみほぐしで取るのがおススメです。
私もたまに利用しています。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。