旅行

念願のドジャースタジアム初観戦!

念願のドジャースタジアムでのメジャーリーグ初観戦をしてきたので、久しぶりに旅行日記を書きます。
コロナ禍だった2020年、航空券だけは買っていましたが強制キャンセルとなり行けませんでした。
あれから4年が経って、世界も普通の日々を取り戻しています。
海外自体は昨年シンガポールに行っていますが、初のアメリカ本土、そしてメジャーリーグ。
とっても楽しかったのでいろいろなことを残したいと思います。

セントレアでは、プライオリティパスがお得!

国内線の利用でも、国際線の利用でもプライオリティパスが使えるのですが、お昼以降にセントレアにいる場合は、このプライオリティパスを使わないと損です。
せっかくクレジットカードの年会費を払っているわけですから。
使い方分からないと少し不安なこともありますが、一度使ってしまうともう慣れたものです。
プライオリティパスが使える場所はセントレアでは3か所あるのですが、今回2か所で使いました。

くつろぎ処で銭湯とお昼ご飯

羽田空港へのフライトが14時過ぎであったこと、国際線の乗り継ぎ時間も短くラウンジでシャワーを浴びれないと分かっていたので、くつろぎ処で銭湯に入り、お昼ご飯を食べました。
食事は、ビビンバと味噌煮込みうどんから選べます。
前回食べた時もビビンバだったのですが、味噌煮込みうどんだとくどいかなと思い、今回もビビンバにしました。
因みに食後にアイスクリームも付きます。
さくっと食べられる量なので、食べてから銭湯に入ってゆっくりしていました。

ぼてぢゅう

実は、くつろぎ処に行く前にぼてじゅうに寄って、テイクアウトをお願いしておりました。
ぼてじゅうでもプライオリティパスが使えて、お店でもテイクアウトでもどちらでも使えます。
お店で食べる場合は少しだけメニューが変わります。
列に並んでいる人の大半がプライオリティパスでテイクアウトでした。
テイクアウトは、メインのお好み焼き・焼きそばとどら焼き、水になります。
どら焼きは、5個付いていて、物価の高いロスでのお腹の足しにしようと思っていましたが、毎日食べると流石に飽きました。
最終日にベッドメイキングのお礼に1個置いてきました。
今回はお好み焼きにしましたが、個人的にはモダンの方が美味しかったです。
航空券は行きでも帰りでもどちらでも良いので、帰国の際にもいただき、両親へのお土産にしました。喜んでくれました。

初日は10時間ほどのフライト疲れのため近所の散策

羽田空港から10時間ほどのフライトを過ごし、厳しいと言われているイミグレーションも乗り越え(友人は全く聴き取れず、時間かかってましたが、基本的なことしか聴かれなかったため、私は難なく終わりました。)、予約していたタクシーに乗りホテルに行きました。
タクシーの運転手は日本人の方で以前はDJをやっていて、ラミレス監督時代の横浜スタジアムでDJをやっていたのだとか。
いろいろと面白いお話をしていただき、旅の始まりがとっても楽しいものになりました。
今回、どこに泊まろうか迷いましたが朝食付くと思ってヒルトン系列のダブルツリーにしましたが、アメリカでは朝食サービスがないとうまさかの結果でした。
お昼過ぎの時間に着いたので、SIMが電波を拾ってくれないというアクシデントもありましたが、アーリーチェックインできたのでまずは部屋でゆっくりしました。
SIMは結局使えなかったのですが、ソフトバンクはアメリカで使い放題みたいで事なきを得ました。

ホテルの近所を散策していると近くにリトル・トーキョーがありました。
日本にちなんだお店がいろいろとありました。(ブックオフとかアニメイトとかもありました。)
ただ最近は、この近辺は日本人は住んでいないみたいです。
第二次世界大戦中に捕まっていた日本人がこの近辺で働かされていたのだとか。

リトル・トーキョーにある都ホテルの壁画に大谷選手が描かれていました。
この大谷選手ですが、近くにあるQRコードを使って見てみると投打で動きます。

サンタモニカ、グリフィス天文台ツアー

ロサンゼルス2日目は、サンタモニカ、グリフィス天文台などを巡るツアーを予約しました。
最初は車でサンタモニカに行きました。
可愛らしい場所だなと思ったのと何か観たことあると思ったら、フォレスト・ガンプの撮影場所だったのだとか。

このシーンあったなぁともう一度フォレスト・ガンプ見直します。

有名なルート66も撮ってきました!

海の方に行くと写真を撮り慣れたカモメ?がいました。
時にカメラ目線にしてきたりと面白かったです。

車で移動しながらビバリーヒルズなどの街並みを観て、ハリウッド近くまで来ました。
街中のビルからのスポットで有名なハリウッドの写真が撮れました。

今回レッドカーペットが引かれていて(珍しいみたいです)、見れないところもありましたがそんな光景が観れて良かったです。

手形などがある場所も設営中で観れませんでした。

レッドカーペットの先のホールの方にも歩いて入ってみました。

次の場所への移動時に昔ながらのマクドナルドのお店を発見しました。
このキャラクターを観て、レイクロックの映画を思い出しました。

ザ・グローブでまったりとショッピングをする時間がありました。
時間がありすぎましたが、ショッピングをしたり、ご飯を食べたりして過ごしました。

夜は、グリフィス天文台へ行って、ロサンゼルスの夜景を観ました。
暗くなってきた時間でツアーが終わりだったので、もう少し長い時間観ていたかったです。
ツアーなので時間厳守なので仕方ないですね。

グランドセントラルマーケットでご飯食べて、まったり

ずっとツアーに行っていると身体が持たないので、3日目はまったりデーとしました。
ホテル近くにあるグランドセントラルマーケットでお昼を食べました。
こちらは、グランドセントラルマーケットにあるインスタ映えする壁画みたいです。

かなり人気のEggslutでご飯を食べました。
ハンバーガーとEggslutとジュースで3,000円くらいしたと思います。(円換算しちゃだめですね。。。)

なんとここにも大谷選手の壁画がありました。
アメリカでは野球はそこまで人気がないみたいですが、日本人観光客を意識してなのか、それだけロサンゼルスで愛されているのか分かりませんが改めて大谷選手凄いなと思いました。

デスバレー国立公園日帰りツアー

疲れをしっかりと取り、4日目はデスバレー国立公園日帰りツアーです。
なんと車移動だけでも往復10時間はかかりました。
こういった道路で写真を撮りました。横になったり、ピースしたり。

ところどころで休憩したり、写真を撮ったりしながら目的のデスバレー国立公園に辿り着きました。
このツアー参加者8名全員が翌日のドジャース観戦をするという奇跡のメンバになりました。

この一帯は海水が乾いて真っ白になります。バッドウォーターというみたいです。
最近雨が降ったのでかなり広くなっていたみたいです。
ラルクのwinter fallのMV撮影地になったみたいです。

お昼は車の中で途中で買ったギリシャ料理を食べました。
美味しかったです。

アーティスト・パレット。
絵の具のように様々な色がありました。

途中の休憩所で食べたアイスですが、1個7ドル、2個で9ドルだったので迷わず2個を選びましたが、日本とは違い1個目の下にももう1個アイスがあるという感じで全部で3個も食べました。
知っていたら1個にしたのですが。

最後にサブリスキー・ポイントという場所で写真を撮りました。
アメリカってほんと壮大だなって思いました。
こんなに大きいから経済的にもまだまだ余地はあるのだと思います。(私は、まだまだアメリカ経済は伸びると思っています。)

帰りは来た道をひたすら通り、最後は大谷選手も好きだと言っていたインアンドアウトバーガーに連れて行ってもらいました。

マックみたいな感じだと行った人には言われてましたが、ロサンゼルスの人達に愛されているハンバーガー屋さんで美味しかったです。

感動のドジャースタジアム観戦!

野球観戦は、夜のため、お昼はまたグランドセントラルマーケットに行ってきました。
1回行っているので慣れたものです。
ピザかタコスが美味しくてお勧めと言われたので、ピザは日本でも本格的なものが食べられるのでタコスを食べることにしました!
チキンタコスにしましたが、少しくどくて全部食べるのは難しかったです。

さっぱりしたかったのでパインジュースも飲みました。

近くにはエンゼルスフライトという乗り物もありました。
乗らなかったですが、少し周りを散策してホテルに戻りました。

夕方になって、いよいよホテルからドジャースタジアムに向かいます。
セキュリティチェックを抜けるとこんな綺麗なスタジアムが観えました。
セキュリティチェックは、透明のバッグであればそこまで厳しくチェックされていなさそうでした。
私は恐れて、パスポートとクレジットカードだけしか持って行きませんでしたが笑

スタジアムグルメということで、有名なドジャードッグ、アイス、ポテト、コーラ。
それぞれ大きかったり量もありましたが、これで約8,000円。ほんとびっくりな値段です。
ポテトは、ヘルメットのやつにしたかったのですが間違えました汗

試合開始は独特な感じで始まり、おそらくヘリコプターから試合球が落とされ、国歌斉唱後試合開始です。

今回せっかく試合を観るならと奮発したので、めちゃくちゃ近かったです。
大谷選手の打席はすべて動画を撮ってました。
スターティングオーダー発表の動画も撮って、何度も観てます。
大谷選手は、延長時に同点となるタイムリーを打ちましたが、私が観ていた4打席は四球で塁に出るところしか観れませんでした。
でも生で盗塁など大谷選手のプレーが観れただけで満足です。
次来るときは何試合か観たいです。

ツアーのルールで同点の場合は9回終わるタイミングで待ち合わせ場所に行かねばならず、待ち合わせ場所であるジャッキー・ロビンソンの背番号の場所で最後の写真を撮りました。

おわりに

念願だった生メジャー観戦の旅行をまとめました。
アメリカに行くと日付変更線を通るので身体が時差ボケで結構辛いですが、ずっと行きたかった場所に行けて楽しかったです。
ロサンゼルスは、ほとんどの場所でクレジットカードが使え、クレジットカードしか使えない場所もあり、ほとんどキャッシュを使う機会がありませんでした。
もしロサンゼルスに行かれる方がいれば、ベッドメイキングなどのチップ費用などの数十ドルを持って行くだけで十分だと思います。
第二弾、第三弾のメジャー観戦日記が書けるよう仕事と投資を頑張って、自分へのご褒美としてまた行きたいと思います。
お得に旅行できる方法もいろいろと探っていきたいと思います。
今回、旅行会社手配のタクシーなどを利用しましたが、次回はUberを使ってみようと思います。

ABOUT ME
ninnin
40代、メーカーでコンサルタントをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、現在は資産運用として積立投信、太陽光発電、不動産経営を実践中! 自分の周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信してます。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。