旅行

旭川、小樽を楽しむ旅~ドーミーインに泊まってみました~

はじめに

一昨年一緒にJAL修行をした友人とマイルを使って旅行をしようということで、友人が行きたいという旭川に行くことにしました。コロナも少し落ち着いた今行くのが良いと思い、行ってきました。

名古屋から旭川は、羽田空港経由

セントレアから旭川への直行便は、ANAしかないため、友人はJALマイルしかないことを考え、羽田空港経由で行くことにしました。
まずは、久しぶりのセントレアラウンジでいつものジュースとお菓子を食べ、ゆっくりしました。
以前に比べたらそこまで混んでいなかったので、過ごしやすかったです。

セントレアから羽田までは、1時間程度で着きます。
乗り換え時間まで、JALのDPラウンジで過ごしました。
ラウンジで初めてハーゲンダッツが食べられて嬉しかったです。
通常のものとグリーンティーの2つがありました。

少しゆっくりして、旭川行きの飛行機に乗りました。
機内では、久しぶりにドリンクサービスがあり、ピーチとブドウのジュースを飲みました。
どちらの匂いも味もして、不思議な感じでした。

旭川の目的は、ダウンジャケットのお店と青い池

今回の旅の目的は、友人が行きたいというダウンジャケットのお店に行くことでした。
まずは、お昼時でお腹も空いたので、旭川と言えば、旭川らーめんということで、評価が割と高かった青葉のらーめんを食べることにしました。

正直、どういうものが旭川らーめんか知りませんが、昔ながらの味がして美味しかったです。
チャーシュー丼も食べたかったので、らーめんはミニにしました。
以前と比べて、たくさん食べられなくなったと我ながらに思います。

ネットでも青葉のらーめんが買えるみたいなので、載せておきます。
私も買って食べてみようかなぁ。

お腹もいっぱいになったので、今回の旅の目的であるダウンジャケットのお店「MOONLOID」へ。
建物は少し分かりにくかったですが、こんなところにあるんだという感じでした。
お店の中は、流石に写真撮るのはいけないと思うので看板だけ。
個人的にダウンジャケットは、普通のお店で売っている1万円くらいのもので十分という考えですが、ここのお店のダウンジャケットは、ダウンがたくさん入っていて、防寒性に凄く優れているみたいです。
お値段も5万円くらいして、びっくりしましたが長く使って、防寒性が優れているなら寒がりの人には良いかなと思いました。

せっかくなので、MOONLOIDさんのダウンジャケットも載せておきます。

友人はダウンジャケットを買って、大満足でした。
ボーナス前のこの時期だから買いやすいのかもしれません。
次の目的地は、青い池を観に行きました。
少し誤算だったのは、この時期の北海道は、16時過ぎるとかなり暗くなってきました。
青い池に着いたのは、17時30分頃だったのですが、周りは真っ暗でライトアップでしか見れませんでした。
青色のライトアップなので、池が青いのかまでは分かりませんでした。

駐車場を出るところでお金を徴収される仕組みのため、なかなか考えられているなと思いました。
暗い中で人がたくさんいて少し危ない場面もあったため、お金は安全を保つところに使ってほしいなと思いました。

次の目的地小樽へ!

青い池を見て、宿泊する小樽に向かいました。
先ほども書いたように18頃だったのですが、周りは真っ暗でした。
レンタカーのカーナビの設定を確認するのを忘れ、なぜかずっと下道設定だったので、途中で変更し、22時前頃にようやく着きました。
ドーミーインって、結構カプセルホテルのイメージだったのですが、普通の部屋もあり、こんな部屋に泊まりました。

夕飯を取っていると、到着時刻が凄く遅くなりそうだったので、近くの居酒屋で食べたかった豚丼を食べました。
新千歳空港でも豚丼のお店があり、食べようと思いましたが着いた時にはすでに閉店してました。
豚丼以外にもいろいろ食べて、お腹いっぱいになり、ドーミーインの有名な夜鳴きそばは食べられませんでした。
次回泊まる時は食べたいと思います。

豚丼って、簡単に作れるので良いですよね。

ホテルに戻って、温泉に入って、寝ました。
朝起きて、外の景色を見るとこのような感じでした。

今回ドーミーインに泊まりたいと思ったのは、朝食がとても美味しそうだったから。
周りの人もみんなたくさん食べていましたし、各自好きなように丼を作っていました。
全体的に普通の味でしたが、美味しく食べられ満足です。

朝食を食べ、その後は小樽散策です。
お腹もいっぱいだったので、近くにある市場の海鮮丼は諦めました。

せっかくなので、小樽駅も撮ってみました。

小樽の有名な通りを散策しているといろいろな建物があって、秋も始まっているなと感じました。

歩き疲れ、お腹も空いてきたので、気になった毛ガニ丼を食べることにしました。
これで2,500円だったので安いなと思いました。

毎年、年末にタラバガニを買っているのですが、今年は毛ガニも買いたいなと思いました。

お吸い物も付いてきました。
北海道は何を食べても美味しいなと改めて思いました。

最後は、小樽名物のソフトクリームを堪能し、小樽の旅は終わりです。
前に一度小樽に来たことがありましたが、ゆっくりいろいろなお店を観ることができ、楽しかったです。

車を返却し、お土産を買い、空港のDPラウンジでゆっくりして、帰りました。

おわりに

一昨年友人がJAL修行をし、そこから毎年恒例となっている旅行でした。
お互い溜まったマイルをeJALポイントに変えて航空券を買ったので、航空券は無料になりました。
旅行はゆっくり周ろうとすると2泊3日くらいほしいなとも思いますが、楽しめました。
身体が疲れやすい歳にはなりましたが、今後も旅行を楽しみたいと思います。
今まで見たことがないもの、食べたことがないものを食べることで感性が磨かれると思います。
1人だと食べ物に拘りがなくなる時もありますが、今後も楽しんでいきたいと思います、

旅行好きの方やポイ活好きな人は、是非ハピタスを登録されることをおすすめします。
私は、宿の予約、ebooks japanという電子書籍の購入時によく利用しています。
何もしない場合と比べて、数%ポイントが入るのは大きいと思います。
ポイント溜まれば、またどこかに行けますし。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。