旅行

香港、バンコク~HSBC口座入金とリラックスの旅~

昨年2019年に香港でHSBC口座を作成しました。
外貨でもお金を持っていた方が良いと思ったことと、海外旅行をすることが多くなったので現地通貨に割安で交換できるからです。
HSBC口座は、ネットで調べると定期的に口座の動きがないと凍結されることを知り、年に数回は香港もしくは香港経由でどこかに行こうと決めてました。
そして、2019年に取得したJGPの威力を発揮するため、香港のキャセイラウンジをいろいろと巡りたいという思いもあり、今回の旅が決まりました。

香港経由でバンコクへ

HSBC口座入金と香港のキャセイラウンジを楽しむために香港経由でバンコクに行くことにしました。

サクララウンジとキャセイ機内食

旅の初めは、サクララウンジに行き、JALカレーを食べました。
食べ過ぎ防止のため、気持ち少なくしました。

JALカレーを食べ、ゆっくりしているとすぐに香港行きのフライト時間になりました。
飛び立ち、少し時間が経つと飲み物の案内です。
いつものようにオレンジジュースにしました。

機内食は、ポークにしました。
角煮でとても美味しかったです。
久しぶりに機内食が美味しいと思いました。

そしてデザートは、キャセイではいつものハーゲンダッツです。
行きは、香港経由のため、次の便でもうひとつ食べられます笑

名探偵コナン 紺青の拳

機内では、時間つぶしのためもあり、名探偵コナン 紺青の拳を観ました。
飛行機修行界隈でも話題となっていた作品で、ここに行ったことある、あそこにも行ったことあると思いながら映画を観てました。
久しぶりにゆっくりとコナン映画を観ましたが、楽しかったです。

かぞくいろ

時間もまだあったので、もう一本観ました。
有村架純主演の「かぞくいろ」です。
家族愛が描かれた作品で、心温まる映画でした。
普段、洋画を観ることが多いですが、邦画も良いなと思いました。

HSBCに入金できず、キャセイラウンジもすぐには辿り着けず

香港にはすぐに着き、今回の旅の目的であるHSBC口座への入金を試みました。
出金方法、入金方法をある程度調べてきましたが、入国後にあるATMでないと入金できないことを知り、ショックでした。
JGW(JALグローバルウォレット)を使って、少しずつ貯めていた香港ドルは引き出せましたが、次回に再挑戦です。

HSBC入金に苦戦し、そして次の目的であるキャセイラウンジですが、これまたどこにあるか分からず、いろいろと彷徨ってようやく、このキャセイラウンジに辿り着きました。
汗だくです笑

JGPの威力を発揮し、ファーストクラス利用者が使用できるゾーンへ。
こんな感じのカウンターがありました。

別の角度から撮ったものです。

お腹が空いたのでいくつか取り、食べました。
少しゆっくりしているとあっという間でした。
今度はゆっくり来ようと心に決めました。

空港内を歩き、バンコクへのフライトです。

バンコクへのフライトでの機内食です。
牛肉にしてみました。
味の方は普通でした。

キャセイと言えば、やっぱりハーゲンダッツ。

あっという間にバンコクに着きました。

バンコクでは、ホテルでゆっくり

初日は、シェラトングランド・スクンヴィットで宿泊

2日間の滞在は、マリオットのプロモーションでポイントを貯めるため、2つのマリオット系列のホテルに泊まることにしました。
初日は、豪華なシェラトングランド・スクンヴィットでの宿泊です。

チェックインし、部屋に案内されると一通りの説明がありました。
豪華な部屋でした。

お風呂はこんな感じです。

ウェルカムギフトは、フルーツでした。
お腹が少し空いてきたので、一気に食べました。

窓から見えるバンコクの夜景です。

朝のバンコクも撮ってみました。

ホテルの朝食は、豪華でした。
朝食が食べられる場所はいくつかあるみたいでしたが、事前に調べていたにもかかわらず間違えてしまいました。
エレベーター降りたら、こちらが朝食会場だと言われてついていったのが失敗です笑

一通り食べたいものは食べられたので満足です。

ご飯を食べて、チェックアウトの時間までゆっくりしていました。
何もしないって最高です。

2日目は、フォーポイントバイシェラトン・バンコクで宿泊

2日目の宿泊は、気になっていたフォーポイントバイシェラトン・バンコクにしました。
駅からも近く、そして宿泊料も安いので、すごく混んでました。

部屋はいたって普通でした。
ひとりなので十分です。

お風呂は豪華でした。

チェックインした後、少しぶらぶらしました。
するとファミリーマートを発見。
海外でもいろいろな日本のコンビニを発見します。

歩き疲れたので、ホテルに戻るとウェルカムギフトがありました。
早めのチェックインだったため、チェックイン時はなかったのですが笑
美味しくいただきました。

夜までゆっくりとし、近くのマッサージ屋さんに行きました。
値段も安く、身体のコリも取れました。
次回もリピートしようと思いました。
部屋に戻って、寝ました。

フォーポイントの朝食もいろいろな種類があり、食べたいものをいろいろ食べました。

こんな感じでおしゃれな会場です。

デザートなどをメインに食べました。

お昼の便のため、朝食後かなりゆっくりしてから空港に向かいましたが、保安検査、出国検査ともに凄く混んでいて、3時間前に着いたにも関わらず、かなりギリギリで焦りました。

急いで飛行機に乗り、すぐに機内食となりました。
チキンを選びましたが、普通でした。

香港の乗継時間はギリギリだったので、CAさんの誘導で次のフライトへ。
バタバタでしたが、無事乗れて、すぐに飲み物案内で、いつものオレンジジュース。

今回の旅の最後の機内食です。
パスタにしました。
キャセイは、どれを選んでもまずいということはないので、良いなと思いました。

食後のデザートは、ハーゲンダッツ。

宇宙兄弟

帰りのフライトでも映画を観ました。
漫画も少し読んでいて、気になっていた宇宙兄弟をチョイス。
知っている部分もありましたが、楽しめました。
諦めず夢に向かって挑戦するのって良いなと思いました。

アーサー・クリスマスの大冒険

2本目は、サンタクロースのボランティアをやっていたこともあり、クリスマス作品にしました。
ドジなところはあるけど、勇敢な主人公は感情移入しやすく、楽しい作品でした。
大人になっても子どもの頃の気持ちを大切にしたいなと改めて思いました。

感想

今回の旅の目的の大半は、失敗に終わりました。
ですが、学びの多い旅になりました。
次回香港に行く際は、必ずHSBC口座に入金できるように今回の失敗を次に生かします。
ラウンジについても、事前に調べ、ゆっくりと行けるようにします。

バンコクでは、良い経験ができました。
マッサージが安いので、また行きたいです。
出国時は、時間の余裕を持って、空港に行きたいと思います。
読んでいただいた方のためになる情報となれば幸いです。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。