旅行

和歌山、京都旅行~初めてのリッツカールトン~

2017年から行ったSFC修行、JGC修行、JGP修行も落ち着いたので、2020年の旅行はどんなことをしようかと考え、思いついたのが、まだ日本で行ったことない都道府県に行くことでした。
その中で和歌山に行きました。
そして、ずっと泊まってみたかったリッツカールトンにも泊まりました。

初めての和歌山を歩く

初めて和歌山に来ました。

昼食は、和歌山ラーメンとチャーハン

何を食べようかと思い歩いていましたが、思っていた以上にお店がなく、商店街の方へ行ってようやく和歌山ラーメンのお店があったので、入りました。
値段も安く、楽しみです。

お腹が空いていたのもあり、定番のラーメンとチャーハンのセットを注文。
とっても美味しかったです。

和歌山ラーメン、初めて食べましたが美味しかったです。
また食べたくなった時のためにも貼っておきます。

和歌山城と動物園

お腹もいっぱいになり、せっかく和歌山に来たので、どこかに行きたいと思い、駅前の地図で見つけた和歌山城に行くことにしました。
綺麗なお城で観に来れて良かったです。

お城の周りを歩いていたら、小さな動物園があったので行ってみることにしました。

鹿が気持ち良さそうにいました。

岐阜の水族館で観て以来のカピバラでした。

紀州犬です。
初めて観ましたし、犬もいろんな種類がいるんだと思いました。

意外とたくさんの動物がいて、しかも無料なので家族連れで遊びに行くのには良いなと思いました。
写真に載せている動物は少ないですが、いろいろな動物がいたので、気になった方は是非行ってみてください。

今回の旅のメインの大阪へ

和歌山巡りを楽しんだあとは、大阪に行きます。

初めてのリッツカールトンは大阪で!

初日のメインのリッツカールトンです。

アップグレードされたかどうかは知りませんが、なんちゃってチタンエリートの間に宿泊できて良かったです。
受付での対応も凄くよく、マリオット系列の朝食では、コートヤード大阪がおススメだと教えてもらったので、次回大阪で宿泊する際は、是非利用しようと思っています。

部屋は、こんな感じでした。
高級感が漂ってきます。

ウェルカムギフトは、オレンジでした。
すごく瑞々しく、美味しかったです。

夜も遅くなってきて、お腹も空いたので、近くのお店に行くことに。
正月休みだからか、なかなか良いお店もなかったので、たこ焼きを食べることにしました。
まずは、漬物を食べました。

小さいですが、大阪らしいたこ焼きでした。

部屋に戻り、夜景を観てみるととても綺麗でした。
2020年にやりたいことを考えて、眠りにつきました。

リッツカールトンは、マリオット系列でも特別でステータスを持っていても朝食は有料みたいなのですが、大阪のリッツカールトンに限っては、ポイント宿泊のエリート会員の場合、朝食が無料でつくとのことで楽しみにしてました。
ほんと、SPGのポイントさまさまです。
一通りどんなものがあるか見て、食べてみたいものをたくさん持ってきました。
パンがすごく美味しかったです。
最近、フレンチトーストにハマってます。

2回目は、和食中心で攻めてみました。
いろいろ食べれて満足です。

昼食を食べたあとは、こちらもエリート会員特典でついていたポイントでシュークリームを食べました。
結構なお値段だったこともあり、クリームどっしりですごく美味しかったです。

京都鈴虫寺と京料理

京都に行き、鈴虫寺で説法を聴く

2日目は、京都の鈴虫寺に行きました。
関西の友達にお勧めのお寺を教えてと言ったところ、この鈴虫寺を教えてもらいました。
JRとバスに乗り、近くに着くと大きな看板で案内されました。

階段を登って行くと、説明看板がありました。

先客もたくさんおり、40分ほど待ちました。

中に入ると、お茶と和菓子をいただき、説法が始まります。
鈴虫の音色を聴きながら、とてもありがたいお話をいただきました。
簡単にお話をすると素磨歩の大事さとお互い様、お世話様、お陰様を大事に生きていくこと。
素磨歩は、スマホにかけているのですが、素直でいること、心を磨くこと、歩くことが大事だというお話でした。

説法を聴き、心清らかに庭を見ると以前にも増して綺麗に見えました。

京都と言えば、京料理

せっかく京都に来たので、京料理を食べることにしました。
正月休み中ということもあり、混んでいるか心配でしたが、一緒に行った友人が事前にお店を予約してくれていたので、難なく入れました。
京家きよみずというお店です。
せっかくなので、食べたものの写真を載せます。
どれもすごく美味しかったです。

京都料理のおばんざいです。
真ん中の牛肉時雨が個人的に一番好きでした。

刺身はどれもぷりぷりで美味しかったです。

天ぷらもどれも美味しかったです。

大根と角煮です。

湯葉の刺身、京都料理らしいですね。

出汁巻きたまご。

しいたけの炒め物。

ほんとどれも美味しいものばかりで大満足でした。

感想

2020年の最初に相応しい旅行になりました。
目標だった和歌山県の観光とリッツカールトンの宿泊、おススメしてもらった鈴虫寺に行けました。
また行きたい場所です。
2020年もいろいろなところに行き、ブログで発信していきたいと思います。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。