ANA

大分別府温泉~母親の誕生日に家族旅行、部屋付き露天風呂は最高!~

年に一度の家族旅行で大分別府温泉に行ってきました。
飛行機は、高かったのでANAマイルをスカイコインに交換し、飛行機代を安くしました。
ANAマイルを貯めていて良かったと思いました。

大分空港到着!

セントレアからは1時間程度のため、あっという間に到着しました。
手荷物受取レーンには、うにの海苔巻がありました笑

大分らしく、大分トリニータのユニフォームが飾ってありました。

朝早かったということもあり、空港で朝食をとりました。
いたって普通の和定食です。

空港には、足湯もあります。
開店間もない頃から人が集まってました。

別府温泉

空港で少しゆっくりし、別府に向かいました。
今回の旅行で宿泊をする旅館うみねです。
楽天トラベルで予約したのですが、評価が一番高かったことが選んだ理由です。

まだ旅館についてもチェックインできないため、別府駅の方へ歩いて行きました。

お昼の時間ということもあり、駅前の居酒屋でお昼ご飯を食べました。
あじフライ定食です。

とり天定食です。

家族と一緒に行くと、いろいろ食べられて嬉しいです。

駅前には、手湯がありました。
今まで足湯は経験したことがありますが、手湯は初めてでした。
見てみると街の中にも手湯がありました。

姉が妊婦ということもあり、歩き回ることはできないため、パフェ屋さんで休憩することにしました。
いろんな種類があり、迷いましたが、これに決めました!

いよいよチェックイン時間になり、旅館い戻りました。
今回泊まる部屋は、こんな感じですごく広かったです。

部屋には、温泉が付いています。
残念だったのは、大浴場がなく、屋上にある温泉もすごく小さかったことです。

部屋に置いてあったお菓子です。
いつも何があるのか楽しみにしてたりします。

窓からの眺めは、角部屋ということもあり、とても綺麗でした。

部屋のおふとんもふかふかで気持ち良かったです。

部屋の温泉に入り、ゆっくりしていると夕食の時間になりました。
夕食も楽しみにしていました。
メニューはこんな感じでした。

乾杯のドリンクと軽食です。

お造りです。
どれもプリプリで美味しかったです。

お吸い物です。

お魚です。

海老、美味しかったです。

最後はやはり、ご飯、味噌汁、漬物です。
炊き込みご飯、美味しくて3杯も食べてしまいました笑

デザートのプリンとアイスです。
プリン、甘くて美味しかったです。

ご飯を食べて、温泉に入ってゆっくりしていると少しお腹が空いてきました。
なんとこの旅館、夜食のサービスがあるんです。
鶏めし、美味しかったです。

このあとも温泉に入って、朝起きて温泉に入って、いつの間にか寝ていて、起きたら朝日が撮れました。

朝食になります。

始めは、サラダと味噌汁。

出汁巻き卵や魚などの料理になります。

実は、湯豆腐付の朝食でした。

デザートも美味しかったです。

食後は、紅茶が出ました。

また温泉に入り、チェックアウトの時間までゆっくりしました。
家族との旅行は、観光地巡りというよりはゆっくりすることがメインなのであまり観光地らしい写真はありませんが、近くのタワーを撮ってみました。

チェックアウトは、お昼前ということもあり、まずは駅前に行って昼食です。
唐揚げ定食です。

あじフライ定食です。

いかの天ぷらです。

この後、お土産巡りをして空港に戻りました。
空港のお土産屋さんは、試食も多く、楽しめました。
大分の最後の食事は、大分名物の定食で終わりにしました。

プリンどら焼き

大分名物は何かなと調べていたら気になるものが出てきました。
プリンどら焼きです。
普通と言えば普通ですが、買ってみました。
全3種類買いましたが、どれも美味しかったです。
イチゴ味

プレーン味

抹茶味

プリン好き、どら焼き好きな人は是非食べてみてください。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。