旅行

そうだ!京都に行こう!行きたかった庭園に行く!

はじめに

コロナが少し落ち着いてきて、SPGアメックスの無料宿泊特典の有効期限が近づきつつあったので、行ってみたかった庭園に行こうということで、行ってきました。
予約して少し経ってから、マリオットから無料宿泊特典の延長がアナウンスされましたが、気にしません。

祇園らんぶるで京都料理を満喫!

せっかく京都に行くなら、風情のある場所で夕飯を食べたいと友人に伝えたところ、いくつか調べてくれた中から私が選んだのが祇園らんぶるでした。
祇園らんぶる
祇園の街並みは、以前行った時よりもまだまだ人は少なく、活気が出てくるのはもう少し先かなと思いました。
とは言え、観光する分には今くらいの人出の方が個人的には好きです。

友人と待ち合わせし、予約していた祇園らんぶるに向かいました。
入口から風情があるなと思い、写真を撮りました。

中に通されると、畳のテーブル席へ通されました。
テーブルには既に手拭きが置いてあり、楽しみなコースが始まります。

私はほとんどお酒を飲めないので、ノンアルコールのカシスオレンジで乾杯しました!

コース料理は、下記花コースを頼みました。
HPに掲載されているものを載せましたが、私が訪れた時の料理は少し違いました。
季節や時期によって、少し異なるようです。
先 : 鮎のテリーヌとトマトと焼き茄子に出汁のゼリー
椀 : きくらげときのこの真丈
向 : お造り2種盛り
焼 : さわらの西京焼き
八 : ・生麩田楽
    ・汲み上げ湯葉
    ・季節の寿司
    ・丸十
    ・鬼灯 魚素麺
焚 : 角煮と豆腐の鍋
飯 : 小柱とお揚げの炊き込みご飯
水 : 柿のアマレット煮とアイスクリームと葛饅頭

最初のお通しは、イチジクを生ハムで巻いたものであったと思います。
イチジクの甘さと生ハムがマッチして美味しかったです。

お次は、お吸い物です。カボスを入れて飲む感じで良い出汁が出ていました。

お造りは、はまちとサーモン。

エビとさつまいもだったと思います。

例のコースで書いた八になります。
和って感じがします。

メインの角煮と豆腐の鍋、炊き込みご飯です。
友人は、コース料理少ないかもと言ってましたが、最近少食になってきたのか満足しました。

デザートは、アイスの天ぷらです。
熱さと冷たさのマッチが良い感じでした。

とっても美味しいコース料理でした。
たまには少し贅沢にこういったコース料理を食べるのは良いなと思いました。
また京都料理食べたいです。
少し調べてみたら、簡単レシピの本があったの載せておきます。

ウェスティン都ホテル京都へ向かって、散歩

宿泊するウェスティン都ホテル京都まで、祇園らんぶるから歩いて行ける距離であったため、食後の運動ということで歩いて行きました!
散歩の途中で流石京都だなと思ったのは、坂本龍馬の結婚式場跡が普通にありました。

私の中で坂本竜馬と言えば、竜馬がゆくです。

そんなこんなで30分程度歩いて、目的のホテルに着きました!

今までいくつかのマリオット系列のホテルに泊まりましたが、このウェスティン都ホテル京都のホスピタリティも凄く良いなと思いました。
接客が凄く丁寧でした。
部屋はこのような感じで、今回はアップグレードはありませんでした。

部屋から見える夜景も撮ってみました。
山の中にあるホテルですが、夜景も綺麗でした。

目的の場所は、無鄰菴!

朝起きて、同じ風景を撮ってみました。

ウェスティン都ホテル京都の朝食

朝食は、レストランでブッフェを食べたかったのですが、混むと言われていた時間よりも30分以上前に行きましたが何組も待っていたため、すぐ通していただけると言われた和定食にしました。
個人的には、ブッフェが良かったですが食べ過ぎてしまうのでこれで良かったかもです。

メイン皿が別に付きました。
友人が食べられないと言ったので、2皿食べました。

食後は、紅茶にしました。

朝食を食べてお腹も膨れたので、この旅のメインである無隣庵に向かいました。
ホテルに到着した時は夜だったので、朝のホテルも撮りました。

行きたかった無鄰菴は、ホテルから凄く近く、少し歩いて着きました。
昔ながらの看板です。

まだまだコロナ禍と言うこともあり、入場には予約が必要です。
次の入場ですんなり予約ができたので良かったです。
無鄰菴

中に入ると部屋に通され、ガイドさんの説明がありました。
この庭を見ながら説明を受けるのですが、外とは違う空気感が漂っていて、こういう時間はとっても大切だと思いました。
この無隣庵、山県有朋の京都の別荘だったのだとか。

説明を受けた場所のアングルが座布団を入れて撮ると風情があるなと思い、また撮りました。

小さな庭なので、それほど時間をかけず歩けるのですが、とっても気持ち良いです。
歳を取って、こういうものの良さが分かるようになったのか、こういう安らぎはとっても大事だと思いますし、是非このブログを見ていただいた方にも訪れていただきたい場所です。
その際は、是非ウェスティン都ホテル京都へ笑

少し歩いて疲れたのもあり、ホテルに帰り、楽しみにしていたラウンジに行きました。
ラウンジからの眺めはこんな感じでした。
人もそれほど多くなく、ゆっくりできました。

喉が渇いていたので、オレンジジュースを一気飲みしました。

スナックは、ナッツ、クッキー、あられでした。

追加でトマトとチーズも出てきました。

この後、少し部屋でゆっくりして、チェックアウトしました。

今回の宿泊は、SPGアメックスの無料宿泊特典でしたが、マリオットに少しお得に泊まれる方法を紹介します。
下記ハピタス経由で予約することだけです。
私が予約した時は、4%のポイントバックでしたが、時期によっては5%であったりします。
何もしなければもらえないポイントのため、旅行好きな方は是非登録されることをお勧めします。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

京都散歩、幕末のことを少し学ぼう!

私自身、歴史や幕末のことはあまり詳しくありません。
一緒に行った友人が幕末が好きで、せっかくなのでそういった関連のところへ行きたいということで、散歩しながらいろいろ見てきました。

まずは、幕末とは関係ないですが、散歩の途中で見つけた稲荷神社です。
凄く小さな神社で、神社の中に家があったりしました。
金策に困った時に土地を売ってしまったのですかね。
そんな話を友人としてました。

もう一つ近くにあった粟田神社です。
普通の神社でした。

公園の方へ行き、中を散策していると坂本龍馬と中岡慎太郎像がありました。
この像には意味があるらしく、先を見据える坂本龍馬、今を見る中岡慎太郎が描かれているのだとか。

中岡慎太郎、名前は聞いたことはもちろんあるのですが、恥ずかしいことにどんな人物か分からないので、時間見つけて本を読んでみたいと思います。

さらに歩いて、幕末維新ミュージアムへ行きました。
資料も充実しており、とても楽しかったです。
悲しかったのは、以前同じ地域に来た時にお土産を買ったり、ご飯を食べたりしたお店がすべて閉店してしまっていたことです。
コロナの影響を改めて知りました。

京都散歩は、まだまだ続くのですが、暑さとお腹も空いたので、和食のお店に入りました。
お昼の時間が過ぎていても、結構どのお店も混んでいました。
徐々に観光客が戻ってきているようです。
暑かったり、寒かったりの散歩でしたが、汗もかいたので、冷やしそばにしました。

そばを食べて、街並みを見ながらぶらぶらし、また少し疲れたので、カフェでゆっくりすることに。
友人が京都に住んでいた時に朝食を食べに来ていたお店みたいです。
ろじうさぎというお店です。

お店の中は、昔ながらの感じがして、他に来客もいなかったため、ゆっくりしました。
歩いて暑くなったので、パフェにしました。

ろじうさぎで少しゆっくりした後、また少し歩いて、京都天狼院に行きました。
天狼院は、少し変わった本屋さんで、前から行ってみたいと思っていて、やっと行けました。
こういう本屋さん、個人的に凄く好きです。
また行きたい場所です。

本屋さんを出て、また歩いて、駅まで行き、京都駅から新幹線で帰りました。

まとめ

京都は、定期的に行きたいなと思う場所ですし、無鄰菴は知人に教えてもらった場所ですがほんとに良かったです。
また行きたい場所になりました。
その時もウェスティン都ホテル京都に泊まりたいと思います。
ウェスティン都ホテル京都に泊まること、無鄰菴に行くことという大きく2つの目標があり、どちらも達成できて満足な旅でした。
また次どこかに旅をした時には、ブログを書きたいと思います。

旅行好きの方やポイ活好きな人は、是非ハピタスを登録されることをおすすめします。
私は、マリオットの予約、ebooks japanという電子書籍の購入時によく利用しています。
何もしない場合と比べて、数%ポイントが入るのは大きいと思います。
ポイント溜まれば、またどこかに行けますし。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。