JAL

ジョホール・バル 2019年JGC修行⑦~初の陸路出入国体験~ 15,266FOP

友人の修行の関係で急遽今年もJGC修行をすることになりました。
予定通りいかないことが多いですが、JGPまでいく予定です。

今回は、第7弾の記事になります。
自身6回目のシンガポールで初めてマレーシアのジョホール・バルに行ってきました。

セントレアから羽田空港へ

まずは、いつものごとくセントレアのANAJAL共用ラウンジでゆっくりと。
最近は、牛乳を飲むことが多いです。
俗に言う石ころとともに。

羽田空港のラウンジとシンガポールへ

羽田空港に着いて、サクララウンジに行ってJALカレーを食べようかと思いましたが、なんと工事中のため使えないとのこと。
今まで成田経由だったため、知りませんでした。
せっかくJALカレーを食べられると思い、喜んでいたのですが。
別のラウンジを紹介されましたが、サファイアの力を発揮するべくキャセイラウンジへ。

担担麺があったので食べました。
あとから知ったのですが、結構有名みたいです。
量は少なめですが凄く美味しかったです。

担担麺、なぜだか食べたくなりますよね。
ということで、別のものですが貼っておきます。

担担麺の量が少なかったため、和定食も頼んでみました。
普通の朝食で美味しかったです。
キャセイラウンジ良いなー。

デザートもちゃっかり食べました。

ご飯を食べ、少しゆっくりして機内に乗り込みました。

出発して、すぐに機内サービスになりました。

機内食は、また新しいものとなっていました。
私は、牛肉の方を選びました。
わりと美味しかったです。

デザートは、ハーゲンダッツ。
なんと、JAL機内限定味とのこと。
カスタードプディング味、美味しかったです。

ハーゲンダッツ、高いですがつい新しい味がでると買ってしまいます。
まとめ買いも良さそうですね。
プレゼントされたら嬉しいです。

到着前にピザパンみたいなパンが支給されました。

アラジン

時間はたっぷりあるので、今回も映画を観ました。
上映作品がまた少し新しくなっていました。
ディズニーで知らない人はほとんどいないと思うアラジン。
と言いつつ、作品の内容までは知っていなかったので観てみました。

良い作品だなと思いました。
ほっこりできます。

運び屋

良作が多いクリント・イーストウッド監督作品。
内容的には決してハッピーな内容ではありませんが、楽しかったです。

寝たり、映画を観ていたらシンガポールに着きました。
今回は、久しぶりに夕方に着く便でした。

少し遅れましたが、すぐに入国です。

夕飯時でお腹が空いたので、入国後すぐにチャンギ国際空港にある中華のお店でご飯にしました。
ニラが入っている飲茶。

以前、チリクラブを食べた時に海老が美味しかったので。
この量で小みたいです。

チャーハンは、中サイズを頼みましたが多かったです。
あとはお茶を注文して、合計60シンガポールドル(役4,800円)だったので、少し高いなと思いました。
量も多かったですし。

ご飯を食べ、電車で今回の宿であるコートヤード・シンガポール・ノベナに行きました。
部屋は多分アップグレードはなかったと思います。

今回のホテルも、下記ハピタス経由で予約しました。
3.6%ポイントバックしてもらえるのでお得です。
楽天トラベルですと1%です。
旅行するなら使わない手はないといつも思っています。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

宿の話をしたので、航空券の話も。
下記楽天リーベイツ経由でJALの航空券を買うと通常時ですと国内線・国際線ともに1%の楽天ポイントバックがあります。
国際線については、定期的にキャンペーンをやっており、最大で10%の楽天ポイントバックがあります。
是非定期的に確認し、お得な時に予約されるのをお勧めします。
サーチャージは上がったり、下がったりするので、こういうところでお得になるのは良いと思っています。
楽天リーベイツ

滞在時間は長くないため、少しでも楽しもうと街中へ。

F1・シンガポールグランプリ

電車でマリーナ・ベイの方へ。
夜のシンガポールを歩くことはあまりなかったため、新鮮でした。
ライトアップが綺麗でした。
ホテルを撮ってみました。

シンガポールグランプリの看板?がありました。
F1を見に来たわけではありませんが、F1好きな友人と散策しました。

外からは当たり前ですが、中は観れません。
ですが、雰囲気だけは味わえました。
日本のF1会場とは全然違って、ディスコのような感じですごく楽しそうでした。
いつか観に行きたいなと思います。

終電がなくなるといけないため、23時前には帰りました。

コートヤードの朝食とジョホール・バル

朝食は6時半からとのこと。
ジョホール・バルへのツアー集合時間が7時25分。
遅くても7時には出発しないと間に合わないため、ぱっと食べました。

なんとか準備をして、ダッシュで行きました。
ギリギリ間に合いました笑

バスでジョホール・バルまで行き、シンガポールからの出国、マレーシアの入国をしました。
シンガポールへ出稼ぎに行っているマレーシア人が多いため、週末の朝の時間帯は混むとのこと。
給料が3倍違うみたいなので仕方ないですよね。
今回は、スムーズに行き、割と早めに入れました。

ジョホール・バルで最初に行ったのは、ヒンズー教の寺院です。

そのあと、もうひとつ寺院に行きました。
黄色がすごく綺麗でした。

全体像はこんな感じです。

寺院のあとは、マレー村へ。
マレー村で初めて、カカオの身を観ました。

マレー音楽とダンスを披露してくれました。

マレーシアの国の花は、ハイビスカスみたいです。

王冠の建物を観に行きました。

マレーシアの国旗のデザインみたいです。

そして、昼食は、マレー料理。

ココナッツを包んだお菓子みたいな前菜です。

辛いものを食べるので、スイカジュース。
甘くて美味しいです。

私はチキンカレーにしました。

友人は、酸っぱい魚料理でした。

食後は、コーンが入ったプリンみたいなものが出てきました。

ツアーのため、所々でお土産屋さんに寄るのですが、半ば強引な販売があり疲れました。
ツアーから帰ってきて、シンガポールをブラブラとし、時間となったので、チャンギ国際空港に向かいました。

チャンギ空港から羽田空港へ

食べ物ばかりですが、夕飯は、バーガーキングにしました。

大きなハンバーガーでした。

ご飯を食べ、時間より大分早いですがチェックインをし、ラウンジでシャワーを浴びて、小腹が空いたので、うどんを食べました。

搭乗時間までゆっくりしていました。

帰りの機内食は、おかゆでした。
朝の時間に出されます。
味はあまり期待はできません。

ザ・プロフェッサー

帰りの飛行機は、眠さのあまりずっと寝てましたが、1本だけ見ました。
ジョニー・デップ主演の映画です。
まだ日本では公開されていないんですかね。

内容は、がんを患った教授がやりたい放題やって死んでいくというあまり内容がないものでした。
ジョニー・デップついでに、やはりジョニー・デップと言えばパイレーツ・オブ・カリビアンが好きです。

羽田空港から那覇空港へ

羽田空港のラウンジで少しゆっくりし、沖縄に向かいます。

沖縄に着くと、昼食の時間帯だったため、空港食堂でフーチャンプルーを食べました。
最近、こればかり食べえているような気がします。

ゆいレールでぶらぶらと国際通りを歩き、時間をつぶしていました。
あっという間の時間で、最後の夕食は、ぼーたまにしました。
40分くらい並びました。

油揚げのぽーたまです。
いつも買ってますが、美味しいです。

もうひとつは、エビタルにしました。

最後の写真は、帰ってきたセントレアにて。
22時22分のにんにんタイムです。

感想

6回目のシンガポールになったため、シンガポールに行くというよりは、行ってみたかったマレーシアのジョホール・バルに行けたのが良かったです。
JGPまではまだまだあります。

今回も海外SIMのお世話になりました。
かなり楽なので、もうwifiには戻れません。
一度SIMフリーにすれば設定も簡単です。
やってみてない方は、是非チャレンジしてみてください。

今回のJGC修行での獲得FOPは、セントレア空港と羽田空港、羽田空港とチャンギ空港、チャンギ空港と羽田空港、羽田空港と那覇空港、那覇空港とセントレア空港で、15,266FOPでした。

次回は、沖縄日帰り往復の予定です。

修行の疲れは、本格もみほぐしで取るのがおススメです。
私もたまに利用しています。






ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。