JAL

シンガポール 2019年JGC修行④~OKASIN失敗、ヒルトン修行、初JEWEL~ 42,170FOP

友人の修行の関係で急遽今年もJGC修行をすることになりました。
予定通りいかないことが多いですが、JGPまでいこうかと思っています。

今回は、第4弾の記事になります。
自身5回目のシンガポールでヒルトンのデイユースを利用しました。

セントレアから沖縄へ

久しぶりのOKASIN。
JALでは初めてのOKASIN。
セントレアから沖縄へ行こうとJALのデスクにて再確認をすると。
このチケットでは、間に合わないため(乗換のジェットスターは、出発時刻の30分前には搭乗受付終了する。そして、国際線国内区間は、アプリチェックインできないらしいです。)、海外分をキャンセルしてくださいと。
JALのHPでは、乗換時間は30分と記載があったため、安心していたし、以前行った那覇空港でもアプリチェックイン(ジェットスター)してもらえれば問題ないと言われていただけに、怒りが込み上げてきてしまいました。

しかもキャンセルする場合、全額返金ではなく、既定の金額しか無理だと。
納得いかないため、説明を求める中で、出てきた回答は2つ。
①おそらく那覇空港には10分くらい早く着くため、チャレンジしますか?
②セントレア⇒那覇空港、那覇空港⇒成田空港の航空券はキャンセル処理するので、セントレア⇒成田空港行きの航空券を購入しませんか?

間に合わない可能性があるため、①は選ばず、②を選びました。
セントレア⇒那覇空港の航空券は、台風の影響もあり、全額返金がありましたが、国際線の国内部分である那覇空港⇒成田空港分の航空券については、余分に5,000円払っているはずですが、返金はないとのこと。
セントレア⇒成田空港行きの航空券は、定価の25,000円ほどし、痛い出費となりました。
(そらとも倶楽部の搭乗回数としても自動で算出されないし、いろいろと疲れました。)

もうジェットスターには乗りたくないと思ってしまいました。
JALのデスクには、HP記載内容の改善を要望しておきました。

セントレアから成田空港へ

気を取り直して、成田空港へ。
2週間前にも行っているので、特に見るところはなし。
まだ行っていなかったターミナルなどを探検し、お腹が空いたのでお茶漬けを食べました。
さっぱりしていて美味しかったです。

お茶漬けを食べて、まったりしながら、ブラブラし、保安検査場を抜けました。
しばらく経つとお腹が空いたので、いつものJALカレーを食べました。
友達には飽きられましたが笑
美味しいからやはり食べたいんです。

沖縄経ではなくなったため、時間はたっぷりとあり、ゆっくりまったりし、出発場所へ向かいました。
飛行機が並んでいる様はわくわくします。

成田空港からシンガポールへ

待っていると出発時刻になり、飛行機に乗りました。
乗ってすぐ、飲み物とあられが配られます。

機内では食べたことないですが、個人的にドライ納豆が好きです。
一時期、とてもハマっていて、まとめ買いしてました。
食べたことない方は、是非!

機内食は、前回とは違うドライカレーにしました。
美味しかったです。

機内で出てきたツインケーキですが、ケーキというより饅頭みたいな感じでした。
でも美味しかったです。

JALの機内と言えば、うどんですかい。
今回は、前もっておすすめしていたこともあり、友人も食べてくれました。
美味しかったと言ってくれて、良かったです。

ネットで買えば、家でも買えるなんて、嬉しいです。

ヒックとドラゴン3

飛行機の機内と言えば、映画鑑賞。
時間があるため、今回もゆっくり観ました。
日本では、まだ公開されていない「ヒックとドラゴン3」。
どんな完結になるか気になっていましたが、良い終わり方だっと思います。
このシリーズが好きな方がいたら、是非見てみてください。

君は月夜に光り輝く

行きの機内では、もう1本観ました。
字幕だと眠たくなるので、邦画にしました。
「君は月夜に光り輝く」
恋人同士、特に女性の方が病気になり、亡くなるというセカチュウと同じようなパターンですが、楽しめました。
世にあまり知られていない難病もこのように映画で認知度が上がるのは良いなと思いました。

今回も映画を観ていると7時間程度のフライトもあっと言う間でした。
今回もシンガポール入国後、すぐ近くのクラウンプラザ・チャンギエアポートに泊まりました。
またしてもデスクの英語が聞き取れませんでした笑
今回の部屋です。
今回の部屋は、低層階でしたが、プールが近い部屋でした。

今回のホテルも、下記ハピタス経由で予約しました。
3.6%ポイントバックしてもらえるのでお得です。
楽天トラベルですと1%です。
旅行するなら使わない手はないといつも思っています。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

宿の話をしたので、航空券の話も。
下記楽天リーベイツ経由でJALの航空券を買うと通常時ですと国内線・国際線ともに1%の楽天ポイントバックがあります。
国際線については、定期的にキャンペーンをやっており、最大で10%の楽天ポイントバックがあります。
是非定期的に確認し、お得な時に予約されるのをお勧めします。
2019年8月、9月はサーチャージが上がると言われているので、こういうところでお得になるのは良いと思っています。
楽天リーベイツ

ヒルトン・シンガポールへ

朝起きて、ヒルトン・シンガポールに向かいます。
今回は、深夜便であること、沖縄経由で帰るため、疲れを残さないため。
あとは、ヒルトン修行も兼ねていたりします笑

オーチャード駅から少し歩くと見えてきます。

おそらくアップグレードされたと思うのですが、こんな部屋でした。

期間限定でダイヤモンド会員ということもあり、ラウンジも利用できます。
お腹が空いていたこともあり、いっぱい取ってしまいました。
味の方は、無料なので文句言えないかなと。

ラウンジからの眺めはこんな感じで良かったです。

アラブ・ストリート

ご飯を食べた後は、友人のリクエストで、アラブ・ストリートに行くことに。
初めて行きましたが、カラフルな建物があったり、今までと違うシンガポールを味わえて、楽しかったです。

こんな感じで建物にアートがいくつも描かれています。

メインのモスクへ。
日曜だからか中には入れませんでしたが、初めて観れて感動です。

本当に鮮やかな街並でした。
天気も良く、気持ち良かったです。

リトル・チャイナでチキンライスを食す

友人には事前にお昼は、チキンライスを食べようと言ってました。
どうせなら、有名な天天海南雞飯に行きたかったのですが、14時頃にも関わらずすごく混んでおり、諦めました。
まだそんなに混んでいなかった興興海南雞飯にしました。
ここでも1時間くらい待ちました。

美味しく食べられました。
友人も満足していたので、良かったです。

ご飯を食べたあと、リトル・チャイナを歩いていたら、こんな壁が。
凄く人だかりがあったので、何かと思いました。
きっと著作権とかはクリアしていないんだろうなぁ。

歩き疲れて、時間も良い時間になっていたので、ホテルに帰るとウェルカムギフトのチョコがありました。
疲れていたので、甘いものはありがたいです。

シャワーを浴び、少しゆっくりし、空港へ向かいました。

チャンギ空港の新名所JEWELへ

JEWELへは、チャンギ空港から歩いて行きます。
歩いて行く中で、連続で泊まったクラウンプラザが見えたので撮りました。

JEWELに着くと、間もなくしてショーが始まりました。

次々に色が変わっていき、綺麗でした。

綺麗だったので、もう一枚!

JEWELを観た後は、疲れ果てていたので、ご飯にしようと思い、探していましたがどこも混んでいたため、
比較的ましだったマックへ。

せっかくなので日本にはないバーガーを食べました。
日本でもタッチパネルでの注文をすれば良いのになと思いました。

まだお腹も空いていたため、チェックインカウンター近くのご飯やさんでシンガポール最後のご飯へ。
チキンの乗ったお茶漬けのようなものを頼みましたが、味が合いませんでした汗

シンガポールから羽田空港へ

今回初めて、CAさんが行きと同じで、お帰りなさいませと言われました。
一昨年のANAから初めての経験でした。
恥ずかしさもありましたが、なんだか嬉しかったです。
疲れていたため、すぐに爆睡しましたが笑

出発が遅れたことも全然分かりませんでした。

前回の機内食があまりにも美味しくなかったため、今回も心配しておりましたが、おかゆだったこともあり、食べられました。

翔んで埼玉

帰りの機内は、すごく眠かったということもあり、起きた後は見やすい邦画にしました。
気になっていた「翔んで埼玉」
ギャグ映画だと思うのですが、突っ込みどころもありつつ楽しめました。
まだレンタルは始まっていないみたいですが、気になる方は是非見てみてください。
映画好きなので、飛行機でたくさん映画が観れて嬉しいです。

羽田空港から那覇空港へ

あっという間に着きましたが、出発が遅れていたみたいで、乗継までの時間があまりなく、急いで国内線へ。
と言いつつ、那覇空港への出発も遅延し、時間に余裕がありました。
サクララウンジにも寄れました。
なんだかんだで那覇へ到着し、空港食堂へ。
フーチャンプルー定食にしました。
美味しかったです。
遅めの時間でしたが、凄く混んでいました。

沖縄滞在時間が5時間程度とあまりないため、気になってい瀬長島へ。
疲れを取るため、瀬長島ホテルの温泉へ。

こんな感じで温泉に入れます。
とてもゆったりできて疲れも取れました。
暑い中で入る温泉は不思議な気持ちでしたが笑

温泉い入ったともまだ時間があったため、テラスへ。
景色がすごく良かったです。

お腹が空いたので、夕飯を食べました。
ぽーたまにしようかと思いましたが、ついつい定食にしました。
美味しかったです。

暑いとなぜか生姜焼きが食べたくなります。

空を飛ぶ飛行機を眺めるのが楽しかったです。
空も綺麗でした。

感想

今回、FOP2倍付にしたこともあり、久しぶりのOKASIN実施予定でしたが、半分だけになってしまいました。
でもシンガポール旅行自体は楽しめました。
最初はどうなるかと思っていただけに、かなり疲れもしましたが。

今回も海外SIMのお世話になりました。
かなり楽なので、もうwifiには戻れません。
一度SIMフリーにすれば設定も簡単です。
やってみてない方は、是非チャレンジしてみてください。

今回のJGC修行での獲得FOPは、セントレア空港と成田空港、成田空港とチャンギ空港、チャンギ空港と羽田空港、羽田空港と那覇空港、那覇空港とセントレア空港、そしてクリスタル会員以上のメンバーが使えるFOP2倍を使用し、18,672FOPでした。

行きの沖縄がなくなったため、FOP2倍の効果を最大限に利用できなかったのは残念でしたが、楽しかったのと経験になったので良しとします。
次回は、ヒルトン成田のデイユース利用のためにセントレア成田往復です。

修行の疲れは、本格もみほぐしで取るのがおススメです。
私もたまに利用しています。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。