日記

2021年のまとめ

早いもので、もう2021年が終わります。
毎年終わりにまとめの日記を書いているので、今年も書きたいと思います。
今年も28日まで仕事でしたが、年休を取得し、10日間という長めの年末年始になりました。

2021年、1年のまとめ

不動産賃貸事業

2018年11月から新築アパート1棟のオーナーをしています。
2021年は、年始から数か月は立て続けに退去も出て、少しドキドキした始まりでした。
終わってみれば、そこからは満室運営ができ、良い年だったのではないかと思います。
年末の最後になって、来年早々1室退去が出たので、また頑張らないといけないですが。
2021年は、不動産関連では特に大きな動きはなかった1年でした。
現在、出向中およびコロナ禍ということもあり、不動産の調査や読書も全然できませんでした。
2022年は、少しずつ次の不動産に向けて動き出していきたいと思います。

1番やりたいのは、ローンの借り換えなので、チャレンジしてみたいと思います。
何事も行動し、チャレンジあるのみだと思います。
そういう意味では、MGという経営ゲームを受けに広島に行ったのは大きかったと思います。
中小企業の経営者のみなさんとの繋がりが増えたのもまた頑張る要因にもなるからです。
2022年、未来から考えた時にターニングポイントとなったと言えるよう頑張ります!

太陽光発電事業

2020年から売電を開始し、順調に収入を増やしてます。
とは言え、2020年に比べ、2021年は天候が不安定だったこともあり、収入は減りました。
年間の保守費を支払いしたのもありますが、想定よりも収益が悪いため、きちんと今後のことを考えていかなければと思います。
1年毎に一喜一憂することなく、20年というトータルで考えていければと思います。
不動産以上に手続きとかいろいろ考えることもあるため、増やすことは考えてませんが、太陽光発電事業をどうしていくかは考えていきたいと思います。
まずは、パネルの切り替えタイミングまでは積立をきちんとしていきます。

資産運用ブログ

2018年12月から当ブログを始めました。
2019年は、旅行、マイラー修行、投資などいろいろな内容の記事を書きました。
2020年は、コロナでほとんど旅行ができず、マイラー修行含め何もできませんでした。
2021年もコロナ禍であまり旅行ができなかったこと、中小企業診断士の試験勉強で忙しくあまりブログが書けませんでした。
診断士試験も残念ながら一次試験の科目合格しかできなかったため、2022年に必ずリベンジします!
楽しみな予定がスケジュールに入っていると頑張れるので、来年は勉強しつつ、好きな野球を全国で観たいと思います。
月に1回は、野球を観にどこかに行こうと思うので、その内容をブログにしたいと思います。

トラリピ

今年のトラリピもいろいろあり、チャレンジしましたが目標だった元本越えはできませんでした。
と言ってもあと2万円弱のため、来年はクリアし、10万円くらいのプラスで終えられるよう頑張りたいと思います。
参考にしているあっきんさんの考えは凄く良いなと思い、年10%の利益を毎月積み立てしながら達成したいと思います。
最終的な目標は、1000万円を超えることですが、まずは来年は次のランクである200万円を超すことを目標としたいと思います。
トラリピには時間をかけず、ポイントポイントで確認し、うまく増やしていきたいと思います。

来年に向けて

2022年の目標について、今までと同じく、やはり当ブログの目標は、トリプル100でいきたいと思います。
達成できないことも多いですが、目標は立てなければ、そこまで辿り着けないと思います。
できないかもしれない目標でも、できるための行動をしていけば必ず辿りつけると思います。

ブログの収益化

ブログを収益化できたら良いなと思いますが、あまり拘りはありません。
自分が良いなと思ったことを友人に紹介するように紹介し、見ていただける方にとっての何かしらの利益になればと思います。
そのためには、まずは自分でチャレンジし、結果を残すことだと思います。
まずは、サーバー代、ドメイン代程度は稼げるように続けていきたいと思います。
何事も楽しみながらだと思いますので、バランスを考えつつやっていきます。

トラリピの利益

トラリピの投資金額である100万円はもうすぐ達成できますので、来年は200万円を目指します!
少しずつ増えていくのは楽しいですし、200万円になるとランクが1つ上がるのでポイントも少し貯まりやすくなります。
退場しないよう、定期的にメンテナンスし、参考にしているあっきんさんのブログで学んでいきたいと思います。

その他資産運用の利益

SBI証券、楽天証券の積立、ビットコイン、高配当株などの積立は変わらず続け、最近始めたポイント投資を増やしていきたいと思います。
2022年の運用収益の目標は、200万円なので達成できるよう頑張ります!
現金を投資に回しすぎる傾向もあるため、ほどほどでいきたいと思います。

個人的な目標

2022年の最大の目標は、今年取得できなかった中小企業診断士の合格です!
うまくいかなかったところを改善し、一次試験合格、二次試験合格と駒を進めていきたいと思います。
あとは、ITストラテジスト、TOEIC、デザイン思考などの勉強をしていきたいと思います。
旅行面では、大好きな野球を全国で観たいと思いますし、マリオットホテルもいくつか泊まりたいと思います。
少しずつブログも書いていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

ブログやSNSでの繋がりのおかげでいろいろな楽しい経験ができています。
当ブログを読んでいただいている方に感謝です。
2022年も宜しくお願いします。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。