日記

2019年のまとめ

早いもので、もう2019年が終わります。
昨日仕事収めをし、大晦日はゆっくりすることに決めたので、1年のまとめをしようと思います。

2019年、1年のまとめ

不動産賃貸事業

2018年11月から新築アパート1棟のオーナーをしています。
新築のため、大きな利益は得られておりませんが、やらなかったら体験できなかったことができているため、勉強だと思って、まだまだ続けていきます。
維持できるように頑張ります。

2019年末で1室が初めて空き部屋となりましたが、運良くすぐに決まりました。
不動産は、やはり立地がすべてだと改めて思いました。
これからも情報収集をし、より確実に収益化していきます。
収益の改善としては、新たに募集する部屋の家賃を1,000円値上げしました。
アパートの屋根に太陽光発電を付けるべく動いています。
うまくいき、改善化できたら良いなと思います。

新しいこととしては、昨年から続けて不動産事業をしている方々との繋がりができつつあります。
そのご縁を今後に繋げて、不動産事業の拡大をしていきたいと思います。
そのためには、行動と学びしかないので続けていきます。

来年こそは、宅建を取得しようと思います。
もし取得を目指している人がいたら、一緒に学びましょう。
FPでもお世話になっているみんなが欲しかったシリーズで勉強をする予定です。

太陽光発電事業

ようやく年末で完成しました。
まだ、最終契約、登記などがあるため、実感は湧きませんが、ようやく始まります。
太陽光はあまり儲からないとも言われているため、どうなのかを体験していきたいと思います。
私自身は、大きくは稼げなくてもやる意味はあると思っています。
分からないことも多いため、こちらも勉強していきます。

資産運用ブログ

2018年12月から始めた当ブログ。
当初は、資産運用をメインで書いていく予定でしたが、それほど書くこともなく、元々資産運用と同じくらい好きな旅についてたくさん書くようになりました。
旅の記事を書いて、度好きな人に見てもらったり、資産運用に興味を持っている人に始まりのきっかけになったり、そんなライトな感じで2020年も続けていこうと思います。
楽しみながら、やりたいことをやって、気づいたら老後の2,000万円問題なんて、簡単にクリアできた。
そんな風に言えるようになりたいですし、それを実現し、伝えていきたいと思います。

旅や資産運用に興味がある友達に伝えていけたら良いなというのがまずはあります。
2020年も宜しくお願いします。

トラリピ

私の思う資産運用はほったらかしでも問題ないこと。
トラリピは、まだまだそのレベルには達していません。
2019年の途中で100万円まで投入資金を増やしましたが、現時点で100万円を割り込んでしまっているのが現状です。
為替はよく分からないというのが本音です。
なので、無理することなく、少しずつでも確実に増やしていけるよう、地道に続けていきたいと思います。
いろいろな方がやられているので、学んでいきたいと思います。

来年に向けて

2020年の目標について、やはり当ブログの目標らしく、トリプル100でいきたいと思います。
目標は立てなければ、そこまで辿り着けないと私は思っています。
1年の初めくらい、頭を空っぽにして、なんでもできると思って、進んでいきたいと思います。

ブログの収益化

当ブログと別に始めようとしているブログで年間100万円を稼げるブログを作ろうと思います。

トラリピ、FXの利益

トラリピだけでは、100万円の利益は達成できないと思いますので、トラリピを含めたFXで100万円を達成しようと思います。

その他資産運用の利益

2019年12月から始めた楽天せどりなど、その他新しいことにチャレンジをし、100万円を目指します。

お金を稼ぎたい理由は、親の年金を作ること、もっと自分がやりたいことをやれるようになること。
一度きりの人生、会社で嫌々過ごすよりも、チャレンジして、少しは失敗するかもしれませんが、いろいろやりきったと言える人生にしたいと思います。

知識も経験もなにかもまだまだです。
学び続け、必ず達成できるように2020年も頑張っていきます。
どうぞ2020年も宜しくお願いします。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。