日記

2020年のまとめ

早いもので、もう2020年が終わります。
今年は、28日まで仕事でしたが、年休を取得し、9日間という長めの年末年始になりました。
せっかくなので、今年も簡単にまとめをしたいと思います。

2020年、1年のまとめ

不動産賃貸事業

2018年11月から新築アパート1棟のオーナーをしています。
2020年は、空きが出て埋まってを繰り貸す1年だったような気がします。
世の中はコロナでお金の面でも精神的にも辛い1年だったと思います。
家賃を下げたり、何かできたら良いなとも思いますが、まだそんな余裕はなく、実施できておりません。
いつかもっと成長できたら、もっと実践していきたいと思います。

経営者とは、改善を続けていく人だと思うので、2020年アパートの屋根に太陽光パネルを載せました。
収益が大きく改善するのはまだ何年も先ですし、結果が出るのも先ですが、やって良かったと言えるように行動していきます。
次は、ローンの借り換えができたら良いなと思っています。

太陽光発電事業

2020年からようやく売電が開始し、順調に収入を増やしてます。
1年経ったので、大体の年間の利益や月単位の収入も分かってきました。
これをもとに来年どうしていくかを考えていきたいと思います。
太陽光発電は、大きな利益を上げられるものでないことは分かっているので、20年トータルで考えていきたいと思います。

資産運用ブログ

2018年12月から始めた当ブログ。
2019年は、旅行、マイラー修行、投資などいろいろな内容の記事を書きました。
2020年は、コロナでほとんど旅行ができず、マイラー修行含め何もできませんでした。
旅行ができず、時間ができたため、FP2級、応用情報技術者試験合格と資格に時間の重きをおいた1年でした。
来年2021年は、中小企業診断士に挑戦します!
2021年のまとめ日記を書く時に良い報告ができるよう頑張ります!
旅行も何回かできる世の中になっていたら良いなぁ。

トラリピ

100万円間近となっておりましたが、マイルールのレバレッジを超えたので損切りし、今年も投資額である100万円を超えることができませんでした。
レバレッジコントロールは難しいですが、マイルールを守れたことは良かったと思います。
この経験を生かして、将来どんどん増えていく形にできれば良いと思います。
学んで、続けていけば最終的にはうまくいくと思っています。
来年こそは、投資額の100万円を超えられたら良いなぁ。

来年に向けて

2021年の目標について、昨年と同じく、やはり当ブログの目標は、トリプル100でいきたいと思います。
目標は立てなければ、そこまで辿り着けないと思います。
1年の初めくらい、頭を空っぽにして、なんでもできると思って、進んでいきたいと思います。

ブログの収益化

当ブログとは別に作成しているブログを収益化し、年間100万円を目標に頑張ります!
記事は40くらい書いていますが、そこで止まっていますので、まずは100記事目指して頑張ります。

トラリピ、FXの利益

トラリピの投資金額である100万円を達成できるよう頑張ります!
と言いつつ、今の設定を変える予定はないため、ただ毎月確認するだけですが。

その他資産運用の利益

ビットコイン、高配当株、米国株などの少額投資しているものを少しずつ投資額を上げ、100万円を目指します!

2021年は、個人的には中小企業診断士に集中したいため、あまり時間をかけるものはできないと思いますが、地道に続けていきたいと思います。
毎日できることを背一杯に。
ブログを書いたことでできた繋がりや出逢いもあるため、自分のペースで来年もやっていきたいと思います。
2021年も宜しくお願いします。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。