日記

2022年のまとめ

早いもので、もう2022年が終わります。
毎年終わりにまとめの日記を書いているので、今年も書きたいと思います。
今年の年末年始も短く、6日間ですが来年に向かって目標を立てたり、掃除をしたり、身体も心も整えて進んでいきたいと思います。

2022年、1年のまとめ

不動産賃貸事業

2018年11月から新築アパート1棟のオーナーをしています。
2022年も退去が数室出て、ドキドキしながら対応していたのを思い出します。
今は満室経営ができておりますが、またいつ空き室が出るか分からないので、きちんと準備をしておきたいと思います。
世の中の動きでは、固定金利が上がってきたため、おそらく変動金利も上がってくると思います。
私も銀行から借り入れを行って不動産賃貸業をしているため、金利の上昇はかなり注視しています。
すぐ耐えられなくなる状況にはならないと思いますが、備えあれば憂いなしで何があっても良いように準備していきたいと思います。
2023年末も笑って過ごせるように、学び実践していきます。

2021年末にはローンの借り換えをチャレンジしたいと書いていましたが、実践できずですので、少しずつ情報収集だったりをしていきます。
不動産は買って終わりではなく、持っていて終わりでもなく、最後売って利益が出て終わりだと思うのでその気持ちを肝に銘じて2023年過ごしていきます。

太陽光発電事業

2020年から売電を開始し、順調に収入を増やしてます。
2022年の収入も2021年とあまり変わらず天候に左右された年だったと思います。
私ができることはあまりないですが、きちんと税金を支払い、お金もストックしていくことが大事ですのできちんと続けていきます。
銀行口座の現金も2021年末よりも少し増やすことができたので良かったですし、2023年も続けていきたいと思います。

資産運用ブログ

2018年12月から当ブログを始めました。
最近はあまり旅行も行けず、診断士の勉強ばかりだったのでブログを書けていませんが、早いもので4年も経ったのだなと思います。
今年は少しだけ旅行もできたのですが、忙しさにかまけてブログを書いていませんでした。(反省です。)
2023年は、診断士の結果にもよりますが、旅行や楽しみなスケジュールをたくさん立てて、またブログを書きたいと思います。
友人からお金の相談を受けることがいくつかあり、私の持っている知識で少しでもお得になれるのであればとっても嬉しいなと思っています。
ですので、楽しみながら細々と今後も続けていきたいと思います。

トラリピ

今年のトラリピでは、初めて評価金額が元金を超えることができました。
しかも34万円ほどプラスとなり、嬉しい限りです。
目標としていた200万円を超えることはできなかったのは反省ですが、来年に向けて頑張ります!
来年の目標は400万円です!
今年の目標の倍となり、ほんとに達成できるのかって思われるかもですが、いつも学ばせていただいているあっきんさんの設定やお金の管理をきちんとして、挑戦していきます。
いつか2,000万円を超えるのが夢です!その夢まではまだまだですが続けていけば必ずそこに辿り着けると信じて、頑張ります!

来年に向けて

2023年の目標については、来年も100という数字に拘る目標は立てているのですが、2022年の目標のようなトリプル100にはしません。
叶えられない目標を設定しても残念な結果になるだけですので、少し頑張れば叶う目標でいきたいと思います。

ブログの収益化

今年はほとんどブログを書いていないのもあり、収入はほとんどありませんでした。
まずの目標は、サーバー代、ドメイン代である数万円を稼げるように頑張ります。
ブログは自分が楽しんで読んでいただける方も楽しんでいただければ良いと思っていますので、あまり収益に拘らずやっていきます!

投資資金の目標金額

2022年はトリプルスリー(投資額300万円、ポイント30万円、副業3万円)としていたのですが、どれも程通り結果となってしまいました。
副業が一番近づけたのですが、やはり無理な目標は難しいと痛感しました。
ですので、2023年は、毎月20万円の投資額、毎月1万ポイントの投資を目標にしたいと思います。
副業は年間3万円を目指したいと思います!
2024年はまたトリプルスリーと言えるように達成したいと思います。

トラリピの利益

ここまでにも書いたように来年は、400万円を目指します!
200万円を超えるとランクが1つ上がるのでポイントも少し貯まりやすくなり、来年は数回ポイント交換できたら嬉しいなと思っています。
退場しないことが大事ですので、今後どのような相場になるか分かりませんが、これからも謙虚に学んでいきたいと思います。

その他資産運用の利益

2024年の新NISAに向けて、2023年はその足固めをしたいと思っています。
ですので、SBI証券の積立とトラリピへの積立に集約していく予定です。
使ったポイントと同額を貯金したり、投資に回したりしていきます。

個人的な目標

2023年の最大の目標も中小企業診断士の合格です。
手応えが全くないので、来年再チャレンジになると思っていますので、1年しっかり学んでリベンジしたいと思います。
あとは、ITストラテジストや読書を重ね、コンサルマインドやデザイン思考もさらに磨きたいと思っています。
旅行面では、来年も広島、そして交流戦で仙台に行きたいと思います。
マリオットは、プラチナ会員が切れるので、あまりホテルに拘らず楽しみながら旅をしたいです。
少しずつブログも書いていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

今年もブログやSNSでの繋がりのおかげでいろいろ楽しめました。
当ブログを読んでいただいている方に感謝です。
2023年も宜しくお願いします。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。