日記

コロナが少し落ち着いた週末は、外に出て身体を動かそう!

中小企業診断士の勉強に明け暮れていたこと、コロナ禍で旅行に行けず、なかなかネタもなく、ブログを書けていませんでした。
今週末は、久しぶりに外に出て身体を動かす週末で、心も身体も気持ち良くなったので、もし当ブログを見ていただいている方に何かしら良いヒントになればと思い、書きます。

熱田神宮清掃奉仕

2年振りの清掃奉仕

熱田神宮の清掃奉仕は、知り合いの経営者の方が主催で毎年この時期に行われています。
私は、一昨年初めて参加し、心も身体も気持ち良くなったので、また参加したいとずっと思っていました。
昨年は、コロナ禍のため中止となりましたので、今年は2年振りの開催となりました。

熱田神宮、それほど頻繁には行きませんが、いつも来ると思うのは雄大だなと。
緑いっぱいでとても気持ち良いです。

黄緑のジャンバーを着て、20名くらいで参道の葉っぱなどを拾いました。
1時間程度でしたが、結構綺麗になりました。
お掃除すると心も綺麗になると改めて思いました。

この清掃奉仕は、年に1回しかやっていませんが、ごみ拾い活動などは様々な団体があるので、興味を持たれた方は、一度調べてみることをおすすめします。

清掃奉仕後は、参拝して、宮きしめん!

2年振りの清掃奉仕も楽しみにしていたのですが、さらに熱田神宮内にある宮きしめんを食べるのを楽しみにしていました。
宮きしめん自体は、名古屋ですと割と食べられるところがあるのですが、ここで食べるきしめんは格別だと思っています。
私自身、卵とじが好きなので、真っ先に決めました。
卵とじと一味の味わいが個人的には大好きです。

調べてみると、宮きしめんはネットでも購入できるみたいですので、気になった方は是非食べてみてください。
そして、名古屋に来られた際は是非食べてみてください。

稲刈り初体験!

名古屋の里山で稲刈り

清掃奉仕と同様、知り合いの方が名古屋市名東区の里山で田んぼなどで活動しています。
田んぼでのイベントは、田植え、稲刈り、脱穀などがるみたいです。
私は、以前田植えに参加したことがあり、とっても楽しかったです。
今回、子ども連れのご家族がたくさん参加されており、総勢100名くらいで稲刈りをしました。

稲刈り前に写真を撮りました。

そして、稲刈り後も同じアングルで撮ったのですが、まだ稲刈りしていないところもあり、分かりにくいかもですが、写真奥にはざかけされているのが見えると思います。

稲刈り自体は初めてで、終わった後は全身筋肉痛になりました。
でも、太陽光を浴びて、身体を動かして作業することはとても身体に良いことだと思いましたし、お米を作るのがこんなにも大変なことなのだと学べて、参加してとても良かったです。
稲刈りなどもイベントは各地で開催されていると思いますので、ご興味ある方は調べて、参加されることをお勧めします。
私もまた何かに参加したいなと思いました。

稲刈り後は、本郷亭のらーめん

重労働のあとは、久しぶりに食べたいと思っていた本郷亭のらーめん。
名古屋では割と有名ならーめんです。
最近ほとんど外に出ていなかったので、稲刈り後にらーめんを食べたいと思っていて、食べられて大満足です。
働いた分以上に食べたと思うので、おそらくプラスになりました。

らーめんって、不思議とたまに食べたくなりますよね、
私自身は、そんな時はコンビニでカップらーめんを買ったり、近所のらーめん屋に行ったりしてます。
ネットでも有名店の味が楽しめるので良かったら、ご賞味ください。

コロナも少し落ち着いてきたので、少しずつ出かけていこうと思います。
少しずつ予定も入ってきているので、またブログに書きたいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。