日記

2023年のまとめ

今年も毎年書いているまとめを書いて締めたいと思います。
今年の年末年始は、1月5日の始業日を休みとしたため、長い年末年始になりました。
年始早々勉強等していきたいと考えていきます。
毎年している目標立てや掃除、リフレッシュもしっかりして2024年も頑張っていこうと思います。

2023年、1年のまとめ

不動産賃貸事業

早いもので2018年11月の新築アパート1棟オーナー開始から5年が経ちました。
もう新築プレミアムはつかないので、地道に頑張っていきたいと思っています。
2023年は、一時期9部屋中3部屋が空き室になるという大変な時期もありました。
自分でコントロールできない部分もありますが、良い経験になったと思います。
金利が上がりそうな世の中ですので、ローン借り換えも検討していき、改善していきたいと思っています。
学ぶために5年前に大きなチャレンジとして始めた不動産賃貸業ですが、この先どうなるか分かりません。
まだまだ学びながら改善して、進んでいきたいと思います。
今年は、宅建にも初チャレンジしましたが、なかなか勉強時間の確保ができず悔しい思いもしました。
必ずしもないといけない資格ではないですが、来年再チャレンジするかも考えて次に進んでいきたいと思います。

太陽光発電事業

2020年1月から売電を開始したので、丸4年が経ちました。
順調にお金を増やしてはくれますが、リスクの割には大きなお金は増えないと思っています。
でも、こちらも良い経験、学びにはなっています。
何事も迷い続けるくらいならチャレンジしてみようと思っています。
ローンが終わるまでに、機器の買い替えなどいろいろとありますが、何ができるかを考え進んでいきたいと思います。

資産運用ブログ

2018年12月からこのブログを書き始め、最初はお得情報や資産運用、途中から旅の情報がメインとなり、直近は資格勉強に多くの時間を割いていました。
今年から旅行を少し復活しましたが、ブログは書けていませんでした。
来年からデジタルマーケティングをもっと勉強しようと思っていますので、その勉強の意味も込めて、もっと記事を書いたり、今までの記事をリライトしたりしていきたいと思っています。
少しでもお得なことを伝えられるブログや自分自身が楽しいと思えることを細々と続けていきたいと思います。
2024年の最後にいろいろできたと言えるように進んでいきたいと思います。

トラリピ

トラリピは、記事にも書きましたがユーロ円の円安およびマイナススワップにより、結構大変な1年になりました。
来年は、来年から始まる新NISAに集中していきたいと考え、300万円にリセットして積立せずにやっていきたいと思います。
2,000万円を目標としていましたが、物凄く道のりが長くなりそうです。
SNSでトラリピを発信している方の真似をして行っていましたが、やはり自分で考え、制御できるものでないと難しいと思っています。
細々と長く続けられるようインデックス投資メインでいきたいと思っています。

来年に向けて

2024年の一番の目標は、2023年に合格できた中小企業診断士としての収入作りです。
これからの可能性があると考えているデジタルマーケティングをしっかり勉強し、自分のスキルを向上させていきます。
夢は願い、叶えるための努力をしないと叶いません。
まだまだこれからと思って精一杯努力をしていきたいと思います。
ずっと行きたかったMLBを生で観る夢も叶えられそうなので、頑張ります。

ブログの収益化

あまり収益化という意識はなくなりましたが、サーバー代、ドメイン代くらいは稼げるようにチャレンジしたいと思います。
楽しみながら少しでも稼げるようになれば、自分自身の自信にもなりますし、誰かに教えられるかと思います。

投資資金の目標金額

投資関連の目標は、何といっても新NISAの年間限度額の360万円を埋めることです。
以前投資していたものを理由があり、売却したことである程度のお金ができました。
おそらく数年は、問題なく積立られると思います。
投資環境は年々変わっていきますので、これだと思ったものに毎年変えていきたいと思います。
来年は、日本を除く全世界株式インデックス、全米株式インデックス、FANG、インド株式インデックスでいこうと思っています。
何が良かったかの結果は、ある程度の年数が経ってみないと分かりませんがやらないと始まらないので頑張ります!
毎月30万円の新NISA、3万円の国内株式、3万円の仮想通貨投資と1.5万円のポイント投資を目指します。

トラリピの利益

ここまでにも書きましたが、来年は300万円にリセットして行っていきたいと思います。
ですので、年率10%程度を目標に増やせられればと思います。
ただ、状況により投資金額を下げ、別の投資に変えていこうと思っています。
ユーロ円の円安とマイナススワップがかなり気になる1年でしたので、他のことに意識を集中したいです。

その他資産運用の利益

利益目標というよりは、2024年の資産目標を立てたのでそれを達成できるよう収入を増やせるよう頑張ります。
投資金額で決めたお金とポイントを投資に回してお金を増やしていくことに変わりはないです。

個人的な目標

有難いことに2023年に中小企業診断士に合格することができたので、この資格で収入を作っていきます。
年間100万円と言えたらかっこいいですが、年の途中からの収入化になると思うので50万円を目標にしたいと思います。
そのためにもデジタルマーケティングの勉強を1,000時間したいと思います。
何かを学ぶのに1,000時間の法則というものがあるようです。
診断士を勉強していた時のように努力して、中小企業の力になれるよう頑張ります。
勉強面では、ITストラテジスト、再チャレンジするかもしれない宅建あたりが目標になると思います。
旅行面では、既に航空券を買ったロサンゼルスでのMLB観戦、大好きな野球観戦を全国で観たいと思います。
少しずつブログも書いていき、読んでいただいた方に少しでもためになるものを書いていきたいと思います。
どれだけの方に読んでいただけたか分かりませんが、2023年も良い年でした。
2024年も良い年とできるよう頑張っていきたいと思います。
2024年も宜しくお願いします。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。