お得情報

お得なネットショッピング:楽天編

先日、友人との話の中で、楽天でのネットショッピングについて、お得な買い方について話題になったので記事にしようと思います。

一般的に、ネットショッピングをする上でのポイントは、3つあると私は思っています。

・どこから買うか
・サイトのキャンペーンはいつか
・どんな決済手段が良いか

やっている人には当たり前の情報になりますが、知らない人にとっては、数%はお得になる情報かと思います。

どこから買うか

これについては、マイルの貯め方にも記載しておりますが、小遣いサイト、ポイントサイトと言われるサイトを経由して買うということです。
サイトによって、利率が異なるため、いくつかのサイトを調査してから買うことになります。
私が主に使用しているサイトの利率を記載します。

ちょびリッチ

1%
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタス

1%

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

モッピー

1%
モッピー!お金がたまるポイントサイト

どのサイトも1%のポイントバックでした。
1,000円だと、10円。
10,000円だと、100円。
よくネットショッピングする人は、年間100万円くらいすると思うので、これだけで1万円もお得になります。
ポイントは、現金はもちろん、マイル、商品券、他サイトのポイントなど、いろいろなものに代えられます。

サイトのキャンペーンはいつか

次は、楽天独自でやっているキャンペーンを利用することです。
11月にやっていたブラックフライデーや楽天イーグルスが勝ったり、優勝したときのセールなどで購入するです。
また、毎月やっているキャンペーンとして、5と0のつく日
すなわち、5日、10日、15日、20日、25日、30日は、楽天カードでの決済でポイント5倍になります。
楽天プレミアムカード、ゴールドカードなら7倍になります。
(忘れないように、よく買い物をする人は、スマホのリマインド設定などをした方が良いと思います。)

どちらのカードが良いかというと、これは使い方になるかと思います。
楽天プレミアムカードで10,000円、ゴールドカードで2,000円の年会費がかかるため、ほとんどすべての決済を楽天にまとめている人なら断然このカードが良いかと思います。

楽天プレミアムカード

たまにしか使わない方であれば、年会費無料の楽天カードで十分です。
私は、楽天はたまにしか使わないため、このカードにしました。
楽天証券で積立投信にも記載している通り、楽天カードでの積立でポイントが貯まることに魅力を感じ、最近作成しました。
満足しています。

楽天カード

どんな決済手段が良いか

上に記載したことに被るかもしれませんが、そのサイトでどのカードや決済手段を利用するとお得となるかを考えることです。
楽天では、やはり楽天発行のクレジットカードがお得かと思います。

以上の3つのポイントを実行すると10%近くお得になるかと思います。
知っている人には当たり前かもしれませんが、最近カードを持った私にとっては、特にセール日についてはすごくありがたい情報になりました。

楽天経済圏と言われるように、楽天で買い物し、楽天トラベルを利用しホテルに泊まり、電子ブックは楽天Coboにして、投資は楽天証券にするなどなど、お金の循環というか囲みこみが凄いなと思いました。
一昔前の企業の戦略である、働き先のグループ企業の保険に入り、将来はマイホームを買い、証券会社で運用するなどと似ているなと思いました。

今後、大手の会社でこのような流れは加速すると思います。
その流れにのって、お得に買い物をしていけたら良いなと思いますし、また何かの情報ありましたらまとめたいと思います。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。