ANA

SFC修行について考える①

SFC修行の話を友人にしていたら、興味を持ってくれて、来年チャレンジしてくれることになりました。
まずは、沖縄メインになるかと思うので、その点について書きたいと思います。
沖縄日帰りというと、大体もったいないと言われますが、修行をする際は、何回も沖縄に行くことになるので、日帰りで問題ないのです。
ホテルに泊まるとその分出費も増えることになるので。
案外、日帰りでもいろんなところに行けます。
私がSFC修行をしていた昨年は、毎回テーマを決めて行ってました。
タコライスを食べる、沖縄そばを食べる、神社を見る、美味しいサーターアンダギーを食べるなどなど。
家族へのお土産も何にしようか考えるのも楽しかったです。
あと良かったのは、ひとりになる時間を強制的に作れるため、本をたくさん読めたり、考える時間を作れたことです。

SFC修行は、テーマを決めるとより楽しめる。

SFC修行とは

ANAの上級会員であり、年間50,000プレミアムポイントを貯めることで申請をすることができる。
上級会委員特典は、特典航空券の優先枠、優先搭乗、プライオリティバゲージ、持ち込み荷物の重量アップ、ラウンジ利用など、お得な特典がたくさんあります。
上記は、50,000プレミアムポイントで1年間だけなれるプラチナ会員の資格特典でもあります。
SFCを取得することでこの資格を同程度のものを維持できることになります。

沖縄路線

セントレア発の路線を例にすると、
プレミアムクラスである運賃2のカテゴリーですと、セントレア⇒那覇のプレミアムポイントは、2,422ポイント。
最も安く買える旅割75の運賃7のカテゴリーですと、セントレア⇒那覇のプレミアムポイントは、1,213ポイント。
大体、倍程度のポイントになります。

沖縄への運賃が安いと言われている1月26日を例に出すと、
8:40発⇒11:10分着の便
スーパーバリュープレミアム28が、29,610円
スーパーバリュー45が、14,210円
となり、値段的にも倍程度でした。

夕方の便など、1万円を切るものもあるため、そういったものを中心に搭乗すれば節約できるかと思います。
しかし、その場合、那覇にて宿泊することが前提となってしまいますが。
私は、SFC修行をした時は、すべてプレミアムクラスで行いました。
総額もあまり変わらないこと、乗らないといけない便数が減るため、時間の節約になる。
あとは、プレミアムクラスですとお弁当が出たり、CAさんからのサービスを受けられることもありました。
今、私がやるとすれば、プレミアムクラスでやると思います。

プレミアムクラスの搭乗がおすすめ!

来年から始める友人とは、ひとまず体験してみようということで、日帰り沖縄だったり、夕方の便で沖縄に行き、ドラゴンズのキャンプを観て帰ってくるなど、通常ではしないようなことをして、楽しもうと考えてます。

ABOUT ME
ninnin
30代、メーカーでシステムエンジニアをしています。 学生時代から株、FX、投信の投資を行い、いろいろな失敗を経験し、積立投信、積立FX、FX自動売買が資産運用のためには良いと考え、実践中! 周りも一緒に豊かになっていけたら良いとブログを書き、情報発信します。 旅、読書、映画なども好きなため、息抜きに記事にしたいと思います。 読んでいただき、ありがとうございます。